2010年5月30日日曜日

移動

移動するのが苦痛になっているらしい。
“らしい”と書いたが、自分の事である。

自分の身体が自分の身体で無いような感じになってる。
“苦しい”と感じず、行動を終えてから症状が現われるのだ。

今日、仕事を一件こなし、藤枝へ移動し、焼津へ戻り、港へ行って時間を潰し、そして静岡へと移動した。
なんとなく変だなと感じたのは静岡駅でだ。
思ったように足が出ない…。あれ?っと思ったが、人様と一緒の行動なので無視して歩いていた。べつに痛いわけでもないし、痺れがあるわけでもなかったから。

静岡から焼津へ戻り、市営バスを待っている間に缶コーヒーを一本買ってベンチへ。足湯の前で飲もうとしたら、何か足が濡れている感じがした。外で靴を脱ぐのは嫌だったが、「足湯の湯でもかかったのか?」と思って靴下を脱ごうとした。

ありゃぁ…。つま先が赤色に染まってるよ…。
爪が剥がれ、指の間が割れていた。
感覚のない左足ならば驚きもしなかったが、まだまともだと思っていた右足だったのでびっくりした。
ビックリした拍子に買ったばかりの缶コーヒーを足へこぼした…。

血の赤色と、コーヒーの茶色。
混じり合うと結構グロテスクでショッキング。

いま、剥がれた爪をテーブルの上に置いて家族に見せびらかしている。
結構、私は悪趣味だと思う。自分の血が流れる事になれてきた今日この頃だ。

2010年5月28日金曜日

Yさんからの

すっかり音信不通になっていた同級生から突然の電話があった。
同級生と言っても、私よりだいぶ年上である。そして共通の病気を持っている。

確か最後にあったのが6年ぐらい前だったと思う。
昔のサイトに行って過去の日記を読み返せば正確な日付がわかるのだろうが、あそこの記録には読み返したくない記録も沢山あるのでマウスを動かす手が拒絶反応を示している。だから、大ざっぱに言って6年ほど前だと自前の記録媒体である脳神経細胞連結が言うとおりに買いっておく。
Yさんも色々あったようだ。
私もこの6年、色々あった。

30分ほど電話で話したが、お互いに明るい話題は出ず、「お互い、身体を上手く誤魔化してがんばりましょう。生きているうちにクラス会でもやりましょう。」で締めくくった。
クラス会といっても、今では音信不通・所在不明・生死不明の人もいるし、すっかりと学生時代の繋がりを忘れて我関せずを貫いている者もいる。
なかなかクラス会を開くのも難しい。
とくに私の在籍していたクラスは生徒7名のうち4名がオッサンという事もあり、なかなか難しいのだ。

それでも音信不通だった人からの電話は嬉しかった。姿は見えなくとも、声が昔を思い出させてくれた事が嬉しかった。
こんな電話は嬉しい。が、もの悲しさもある。


今日は良く携帯が鳴る日だった。
仕事の依頼の電話。
親戚からの連絡。
妹君からの買物のリクエスト電話。
叔父からの暇つぶし電話。
Yさんからの突然の電話。
そして、ひとつ、悲しい電話。


電話の着メロが聞き慣れない音楽の時、ドキッとする。これはいつもの事だ。非通知やメモリ未登録の番号はBoowyのメロディー。ドキッとするメロディー。
登録済みの人は、私が思う各々のイメージの音楽。
聞き慣れた音楽でも心にあるものによってドキッとする事があるって事に気がついた。

私は18歳の時に同じ様な事が起きた。
あの時はどのような気持ちだったのだろう?今思い返しても余り思い出せない。
最近みたアニメか何かの台詞で、
「人は忘れるから生きていける。」
という台詞があったようにおもう。私は今、あの時の感情の記憶を忘れているから生きているのかもしれない。

あっ、台詞のでてきたアニメ、思い出した。
“Monster”だった。つい最近、全話見終わったあにめだった。ニナが言っていた言葉だ。
もう一度、見返してみようかと思っている。

2010年5月24日月曜日

veoh

んー、一日が24時間っていうのが惜しまれるくらいにハマッている。

不眠の悩みなどうち忘れ、14インチの画面と、衝動買いした外部スピーカーを枕元においてみている。
先日から見だした“monstar”は残り2話となり、その合間に昔懐かしい映画を2本見たり。

正式にペイ式のネット画像配信とか出来ないかなぁ。一社だけじゃなくて、全ての配給会社とか、製作会社が合同で。

色々と既得権とか有って無理なんだろうけどなぁ。既得権を重視する日本だから、電子書籍も未だに未発達だしなぁ。いきなりペイ動画のネット配信とかは無理なんだろうなぁ。
あっ、GyaoがYahoo!と組んで有料番組配信やってたなぁ。ロクなやつないけど。高いしなぁ。
NHKオンデマンドは興味有るけど、受信料払っているのに、昔製作した番組を観るのに別会社が金取るなんて癪に障るし。


でも、ネットで何でも見られるようになったら、全然家を出なくなる可能性もあるなぁ。実際、昨日今日と全然外出しないし、多分、歩数計をつけていたら500歩もいかないくらいしか歩いてないと思う。


明日は嫌な眼科の検査日。
良くなるため、悪くならないためにいく病院は仕方がないが、“あきらめなさい”と言われるために行く病院ほど嫌な者はない。
視力検査と簡単な診察のために、明日は6時間ぐらいの拘束を受けるはず。
流行医者の病院ほど悪性の患者にとって辛いところはないと常々思うのだが…。

2010年5月23日日曜日

雨降り

雨だからと言い訳しながら、一日中、動画を見ていた。
朝飯を食い終わってから12時間くらい。

雨降りの日はとっても騒がしいので、PCにイヤホンをつけて動画を見ていた。
雨の日は、オコチャマ達が外で騒げないので、足音がいつもの5倍増しぐらいうるさい。

苛々しながら見るのにちょうどいい動画があった。暇つぶしになる長編のやつ。
昔、なんて言う名前のタレントだか忘れたが、
「“Monster”っていう長編アニメが面白い。」
と言っていたのを思いだしたから。

まぁ、ネットでってのはまずいのかもしれないが、レンタル行く事も出来ないし、雨だからという言い訳をしながら。
面白い。面白いというか、頭を使う。
へたなドラマよりも面白い。
面白さと、長時間の使用にPCが負けたりしながら見ていたので12時間でも全部見終わらない。

日曜日、17時と19時と20時には見なくてはならないと義務づけているテレビがあるので休憩。
昼飯も夕飯もPCかテレビの前で食べた。


ずっと何かを見たり聞いたりしている日というのも珍しい。
なかなか有意義で無利益な一日だった。

2010年5月19日水曜日

眠れぬ夜は

久しぶりの眠れないっていう悩み。

以前のように、上階の騒音で眠れないって訳ではなく、考えすぎて眠れない状態だったりする。

まぁ、あいかわらず上下階ともにうるさいけどね…。それでも0時ごろには殆どおさまるから以前よりは100倍マシ。土曜の夜は酷いけど、4人のガキ共の走り回る足音より外人サン3人の聞き慣れないラテン音楽のほうがマシ。オットセイの鳴き声も土曜の夜だけだから我慢出来る範囲で以前の週3よりはマシ。

って訳で、普通の不眠で悩んでおりますな。
睡眠薬はあるのだけど、これが腎臓肝臓に負担をかけるらしいので、仕事の予約が入っている前夜以外は飲まないようにしている。酒もやめた。
睡眠薬、アルコール無しで快適な睡眠(快適と言うより眠ったという気分)をlのは難しく、寝る前2時間以内のPCを止めたり、安眠快眠に効果のある音楽や臭いを試したり、昼間のうちに軽く疲れるくらいの運動をするようにしたり、色々試したが効果無し。


んー、今までのように“騒音”に罪を着せていた方が気が楽だったような気がするなぁ…。
不眠で悩むと更に寝られなくなる。悪循環が…。

2010年5月17日月曜日

ふと思う事

ふと思う事、多々あり。
故に、我黙する。
なれど、心持ち悪く。
よって、ここに記すなり。

本当にこんな子供達に毎月1万3千円も給付するのか?
って思った事無いですか?

子供手当には元より反対だったけど、本当に困っている子供や、もう少し余裕が有ればもっと有意義な教育が受けられるっていう子供さん達には給付しても良いと思うのです。
けどさ、どう考えてもさ、
こいつら、将来日本のために、国家のために、社会のために役立ちそうもないし、多分、子供手当は、こいつらをほったらかして遊んでいる親が遊興費やブランドもののバッグや美容室でのブリーチ代や化粧品代に消えちまって、幼稚園の給食費なんかには回らないんだろうなぁ…。
っていうガキ共(いや、子供には罪はなく、躾けない親と周りの大人達)には至急を考えても良いんじゃないかなぁって思うんだよね。
子供手当って銀行振り込みって話だけどさ、それを止めてさ、面倒だけどさ、役所の窓口に親が直接撮りにいくって方式にしたらどうかなぁ。
それでさ、未払いの給食費なんかの天引きが出来ないって話だからさ、その窓口で学校関係者が待ち伏せしてさ、窓口で子供手当を手にした直後に声をかけるわけですよ。大きな声でさ、「○本さぁーん、○×小学校○年△組の○本△君のお母さぁーん。先々月からの給食費がまだ未納ですよぉー!」って具合にですよ。大きな声で周囲の皆さんに聞こえるようにですよ。その場で交渉するわけですよ。
大抵の恥知らずの親でも支払うんじゃないかなぁ。

それに窓口では、受付の時に質問するの。
「前回の子供手当はどんな事にお使いになりましたか?お子さんは有意義な生活をしていらっしゃいますか?お子さんには子供手当についてお話しなさってますか?」
見たいにですよ。
なんでも自動的に銀行振り込みってのは有り難みもないし、異議とか意味合いも忘れがちになります。だって、銀行振り込みだと数字が現われるだけだもの。


なんとなく、“給付に関係のないもの”のひがみに見えるかもしれないけどさ…。
何となくそう思っちゃった)だからしょうがないよね…?(同意を求める目つきで)

2010年5月13日木曜日

油すまし

奇妙なモノを見た。

今日は朝から調子が悪く、ちょうど服用している薬もなくなりかけていたので病院へ。
病院へ行くのには、静鉄のバスか市営バス(これも静鉄運用)に乗っていくか、タクシーで1500円くらい払っていくかなのだけど、今日はお金を節約して市営バスで病院へ向かった。
市営バスの停留所のすぐ近くにゴミ集積場がある。今日は木曜日なので収集日ではない。本来ならばゴミは無いはずなのだが、何か大きなモノがおいてあるのだ。
またモラルのない人が捨てていったのかと覗いてみると、なにやら動いている。動きながらがさがさ袋をあさっている。

野良犬かっ!?
そんなわけ無い。野良犬なんてここ10年ぐらい見た事無い。
恐る恐る近づいてみると、
油すまし!!
そっくりなオジサンがモラル知らずが捨てていったゴミを拾っていたのだった。

オジサンと判明したからには写真を撮るわけにもいかず、とりあえず
「こんにちわ。」
と挨拶だけはしておいたが、相手は無視してゴミを拾い集めていた。


いやぁ、でも現代に箕(みの)を着た人がいるとは思わなかった…。頭も坊主頭で油すましにそっくりだった。


あれが私の体調不良が原因の幻覚でなかったら、とっても珍しいモノを見てしまった。
明日は良い事があるかもしれない。あれ?見ると良い事があるのは座敷童だったっけ?

2010年5月12日水曜日

黄色いアイコン

何故かやたらとアップデートが入る。
3日くらい連続で更新のアイコンが出てくるので内容を確認すると、ほぼoffice関連のアップデートである。

一応、メーカー品なのでofficeが入っているが、使うのはExcel位なのだけどね。とりあえず、「まぁ、いいか…。」って更新していた。
けれどもさ、3日も連続だし、office関連のアップデートって時間食うんだよね…。日頃使わずに圧縮されているわけだからHDDもギコギコ変な音出すし…。

それからもう一つの謎。

なぜかofficeの更新をしている時、IMEがATOKからMS-IMEに切り替わっちゃう。知らぬ間に。
やっぱりIMEも更新されているのだろうか…?

このブログを打ち込んでいる間も更新は続いているので、キーの反応の悪い事…。更にIMEが勝手に切り替わり、六点入力を使っている私をビックリさせる。MS-IMEだと六点入力出来ない文字があったりするからなぁ…。

あぁ、新しいPC(だけどOSはXPが良い)が欲しいなぁ。

2010年5月10日月曜日

危機感

PCが変な音をたてはじめた。

起動すると、
『ピキィー、ピキィキィキィィー』
という、何かを引搔くような音が仕始めた。
HDDがやばいのかもしれない。
ディスクアクセスの速度は落ちてないけど、やはり不安だ。
重要なデータは外部にバックアップしているけど、その他にもバックアップ出来ないソフトとか、今ではパスワードを忘れてしまっているがブラウザのパス記憶で利用しているサイトがあるので、なんとか現状維持したいところだ。
願いを込めつつ、いつも電源ボタンを押す。



あの女子柔道の人が選挙に出るらしい。

柔道の片手間に政治家やられてもなぁ…。



小さな子供が夜7時過ぎに外で叫んでいる。

「マァマァ、おきてぇー。ママー、起きてよぉー!あけてよぉー。」
ドアをガチャガチャやる音と、ドアを蹴る音が聞こえてくる。
どうやら閉め出されたようだ。
事情はあるのだろうが、小さな子供を放置して寝てしまっているとしたら、親としては問題がありすぎると思う。
そして、その状態を知りながら誰も声をかけない現在の日本人にも問題がありすぎると思う。
もちろん、私自身を含めて。



仕事が薄い…。

ニュースでは、『景気回復の兆しが見えはじめている』とかいうが、身の回りを見てもそんな兆しの欠片も見えない。
いや、去年末よりも悪くなっているのかもしれない。
政治不信と、将来の不安。
政治家さん達は選挙モードに突入かもしれないが、私たちは選挙よりも景気が気になる。
明日は仕事があるだろうか?



暑さが早すぎる…。

寝汗、もうかいてる…。
夏掛け、まだ出してないのに…。
扇風機、出そうかなぁ…。
本格的に暑くなる前に、少々稼いでおかないと死んでしまう。
私、冬眠ならぬ夏眠とる生物だから。
今年の夏、暑いんだろうか?梅雨はどうなんだろうか?



色々考えてしまうと、頭がオーバーヒートしそうな危機感を感じる。

2010年5月9日日曜日

皐月

どうも調子が悪い。

身体の調子が悪いのはいつも通りだが、なんだか人生の調子まで狂っているような感じがする。


いや、ただ漠然と思っただけだけど…。


すれ違いとか、タイミングが悪いとか、不運とか、そんな感じが続いている。
五月病なのだろうか…?(苦笑)

2010年5月5日水曜日

GW終了

やっと終わったGW。

何をしたか?

世間様では行楽に出かけたりしたんでしょうなぁ…。
私が出かけたのは、子供相手のバーベキューと、そのバーベキューの最中に落とした財布を受け取りに袋井まで出かけたくらい。
後は落ち込んで寝てましたね、ふて寝GW。

明日からまた、仕事だな。早速、金にならないアルバイトだし…。


夏こそは…。

2010年5月2日日曜日

移動距離

何とも不思議だ…。

今日の夕方、警察から連絡があった。
財布が見つかったという話だった。
案の定、お金とクレジットカードは無くなっていたが、キャッシュカードと診察券は無事だったらしい。
とりあえず確認と引き取りにこいとの連絡だったが、その引取先が問題だ…。

何で袋井まで…?


より大きな地図で 移動距離 を表示
いらないというわけにもいかないし、2~3日中に行きますと言っておいた。
空の財布をとりに袋井までかぁ…。
ちょっと悩むけど、診察券は必要だし行くしかないなぁ。