2012年4月30日月曜日

逃避

昨日の天皇賞惨敗から逃げるように、色々な所へ旅をしている。
旅をしているといったが、歩行もままならない状態の私が外出など出来るわけもない。

昨日からネット動画を見続けている。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=dHmondbnlNU]

第1弾から見続けて、現在、出雲~枕崎編に入った所だ。

ああ、旅行って、いいなぁ…。
完全な現実逃避中である。

追記
ビートブラックというワードか頭から抜けてくれません…。
これが抜けるまで、現実とはお別れしているつもりです…。

2012年4月29日日曜日

春だねぇ、

今日は、とても暖かい。いや、暑いといってもいいくらい。
なにもせずとも汗がでてくる。

もっとも、これは私だけかもしれない。
昨晩、ちょっと半徹夜状態で、小康状態だった体調が少し悪くなったようだ。
寝不足は身体に良くない。それはわかっている。しかし、昨夜は仕方がない。

だって、天皇賞)だもの…。

昨夜は一晩中、PCを開いて馬柱を読み上げさせ、それを元にExcelなんかでデーター表なんかも作っちゃったりして…。考えても考えても納得出来ず、結局、最後は乱数表まで作っちゃったりして…。
バカですねぇ…。アホですねぇ…。
それで明け方になって気分か悪くなって、「ぁぁぁあぁー!もういいやっ!」って適当な馬券勝っちゃったりして…。
バカですねぇ…。アホですねぇ…。愚か者ですねぇ…。

まぁ、毎年、はずれて後悔するのが恒例ですので、それはそれ、覚悟はしておりますけどね。

一攫千金というか、不労所得パンザイ体質というか、博打打ちの血筋というか、穴体質といいますか、なにしろ好きなのでごさいます。競馬・競輪・競艇がですよ。
バカですねぇ…。アホですねぇ…。愚か者ですねぇ…。クズ人間ですねぇ…。

明け方の4時頃に寝たのに、8時には起きてしまい、すぐにオッズをチェックしたりして。
昨夜(今朝方)購入した馬券が気に入らず、残っていたお金で追加投資までしてしまう有様…。
それも前の馬券よりも穴狙いのやつばかりをね…。
もうこれで払い戻しの確率は極端に低確率に落ちたわけですよ。たとえ当たったとしても、トリガミを喰らうのは確実となってしまうわけですよ…。(トリガミとは、馬券は当たったけど収支的にはマイナスになるという意味です)

ここ最近、トリガミばっかり喰らってますから、慣れましたけどね…。
GⅠレースは参加する事に意味がありますから!(個人的な思いこみ…)

さて、次の日記には何と言って嘆いているかと、我ながら気になる所ですが、もうそろそろ体制を整えないと天皇賞の実況か始まってしまう。
放送が始まる前に、腹ごしらえと、身の回りの整理整頓をしておかないとならない。

なぜならば、実況を見ている最中に熱しすぎて、廻りにあるものを気散らかしたりする危険性があるから。そして腹ごしらえは、ハズレたらそのままふて寝をするためだ。
これも例年通りである。

ああ、だなぁ…。

2012年4月28日土曜日

とうとうやって来ちゃいましたね。GWっていうやつが。

体調が小康状態で低空飛行している今日この頃。まったくもって暇である。
連休が明けたら、最終の検査をして今後を決めようとなったのだが、どうにかなるものならば、とっくにどうにかしてくれているはずなので期待はしていない。
この前のような最悪の体調にさえならなければ良いだけの事なのだ。

それが難しいのはわかっているのだけどね…。

副作用


体調が小康状態なのは良いのだけど、困った副作用が…。
強烈な便秘に襲われているのだ。

日頃から便秘気味ではあったのだが、それがとても酷くなってしまったのだ。
これは新しい服用薬の副作用であることは理解しているのだが、どうにも病的なほどの便秘というのは経験がないので、ちょっと怖い。ほっておくと、10日くらい出ない時もあるのだから…。

対処療法として、強烈な下剤で強制排出するわけだが、この下剤も強烈すぎて困るのだ…。1日をトイレで過ごす事になる。

栄養の取り込みも、不要物の排泄も、睡眠も、規律時の平衡感も、全て薬でコントロールされているのだ。
なんだか、本当に薬で生かされているような気持ちになってくる今日この頃…。

男はつらいよ


暇つぶしの主は、動画視聴なのだが、どうも昔の懐かしいものを好むようになってきた。
もっぱら、某サイトの奥の方にあるものを掘り起こしてはしちょうしているのだが、今週になって在庫が底をつきかけている。
そこで有料のネット配信動画に手を出すようになってしまった…。

これが良かったりする。映画館に行く手間を考えると安いのかもしれない。レンタルビデオ店にいくより早いし、手間いらずだし。

今、懐かしいアニメを連続して視聴しているが、もうそろそろポイントが無くなりかけている。またカード番号を入力してしまいそうな自分に冷や冷やしている今日この頃…。

2012年4月22日日曜日

UC

なんとなく肌寒い気がするのは、私だけなのだろうか。
ぼんやりとテレビのワイドショーなどを耳にしていると、「すっかり春らしくなって、もう夏もすぐそこまで…。」なんていうワードも入ってくる。

どこが春らしいのだろう。まったく実感がわかない私は、世間様とはやはり隔離された環境にそんざいするのだろうか…。そんな気持ちになってしまう。

私が春を感じるのは、春の天皇賞で大負けして悔しがっている時、「ああ、春だものなぁ…。」とかんじるのだ。そしてGWの渋滞ニュースを聞く時である。
そんな事を考えながら、今日も横になって布団をかぶり、なんとなく骨身に感じる寒さを抑えながらぼんやりと過ごすのだ。

知らなかった事


暇つぶしに見つけた、『機動戦士ZガンダムⅠ 星を継ぐ者』を見ている。

ガンダムファンと広言しながら、恥ずかしながら知らなかった事を発見した。
『UC』って『宇宙世紀』の略じゃなくて、『Universal・Century』だったんだな…。(ああ、恥ずかしい…)

ファーストに続いてΖまで見続けてしまうと、この際、ΖΖまで見たい気分になる。
黒歴史にされたダブルゼータ。ストーリは別として、メカニック的には好きだったけどなぁ。

今期、見たいアニメもTVドラマも無い。昔のやつを掘り起こす作業に励むことになりそうだ。

2012年4月14日土曜日

ファースト

調子があがりませんなぁ…。

ここ5日ほど、横になってすごしているのだが、時間潰しにPCで動画を見ている。
もう見過ぎて見るものもなくなっているのだが、それでも何やら見つけては見るともなく眺めている。

それで偶然見つけたのが、『機動戦士ガンダム(TV版)』である。
初めてゆっくりじっくり見たような気がする。こんなんだったっけ…?どうも記憶に残っている場面というのは、映画化されたやつとかゲームのムービーだったようだ。
ああ、初回放映の時に視聴率が取れなかった理由がわかったような…。

声優は使い回し多いし、バンク使い多いし、どうにも手抜きが目立つ。
それと、始まりの頃には各話で製作が並列だったのか、無理矢理話を結びつけたような部糞もあったり…。


でも良いものだ。やっぱり良いのだ。
これが30年前に作られたのかと思うと、余計に凄いなと思えてしまう。
現在、34話まで連続してみてきた。
知っているものでも、自分の記憶を修正しながらみると又違った面白さが出てくるのだ。

そうだったのか…。ずっと記憶では、「グラブロはミハルに倒された弱いモビルアーマー」と思っていたが、正しくはミハルが倒したのはズゴックであり、グラブロはガンダムにメインカメラを壊されてシズンだみたいだ。

人間の記憶ってのは、都合良くできているみたいだ。
ガンダムに関する記憶を更新する良い機会だと思って、体調悪いのを上手く利用しようと思っている。

2012年4月9日月曜日

蠢くと蟲

ああ、桜花賞だね…。

昨夜より体調が悪くなってしまった。体調が悪いのは、いつものことなのだけど、食欲不振と悪寒が続いていて、どうにもこうにももどかしいのだ。
あっちが痛いとか、熱が出て怠いとかならば納得しようもあるが、ただぼんやりと体調が悪いというのが気持ち悪い。精神的に疲れる…。

それでも『桜花賞』に気を引かれ、無理矢理起きて馬柱を眺めたりするが、息切れしてきて眩暈で横になる。それを昨夜中、何度も繰り返していた。

今朝、ぼんやりと起きてPCを開く。
昨夜の格闘の後がブラウザのタブとなって残存していた。
それを眺めながら苺ジャムをたっぷり塗った一欠片のパンをコーヒーで腹の中へ押し流す。
さて、桜花賞の投票をしようと思った。体調が悪くても馬券を買う気力だけは残っていたらしい。

思案しても偶然と必然が重なり合う確率ゲームに正解はない。
正解のないものに執着しても仕方がない。
インスピレーションと思いこみだけで投票を選択したら、85枚にもなってしまった。これでは予算オーバーだなと思ったが、何故か「もういいか…。」と自暴自棄に似た感情がわき上がってきた。心のどこかにあった博打打ちの虫が蠢いたように感じた。虫ならばしょうがないよなと、なんとも不条理な理由をつけてあっさりと予算オーバーした馬券に上乗せして投票した。

まぁ、いいか…。当たりは期待していない。ちょっとだけ、春のドキドキを味わうための投資。
一番人気嫌いのひねくれ馬券で、ちょっとしたドキドキワクワクを味わうだけ。

春というのに肌寒い。
春の訪れを確かめる術をもっているのに、行動せず。
こんな春の日曜日も良いものかもしれない。

夜になったら蟲師でも眺めながら競馬の録画を見ようと思っている。

2012年4月3日火曜日

気がつけば

もう4月なんだなぁ…。
エイプリルフールネタもやらず、気がつけば4月の2日になっていた。

そうか…。4月かぁ…。
そういえば、深夜にPC開いているとファンの音が気になるようになったし、朝起きると掛け布団が蹴飛ばされている事が多くなったように思う。暖かくなったんだなと。

相も変わらずの体調であり、再起を決める再施術の日取もまったく決まらない状態で、時間だけを持て余し、良くまわらなくなった頭と取り回し不自由な利き腕でネットを徘徊し、運試しと称したスリル求めての一発勝負の公営ギャンブルでは大負けし、それでも潰れぬ時間が苦痛だと知人に愚痴をたれ流し、知人の好意かやっかい払いかわからぬサービスで提供された古いアニメを観賞し、視聴していたアニメが終了してくだらぬ好みに合わないアニメが多すぎると愚痴をこぼし、それでも余る時間を潰すためのネタを探して起きあがっては息切れして一日か終わるというのを繰り返している。

もう、サクラは咲いたのだろうか…?

さて、サクラを見る事はできるだろうか。無理かもしれないなと、心のどこかが呟いた。
とりあえず、桜餅だけでも食べておこうと、今、決めた。