2012年6月28日木曜日

だからどうした?

両腕の曲げ伸ばしに苦痛を感じている。
先日の通院時、採血に失敗する事6回。針を刺しては探り、抜いて首をかしげて「おかしいわねぇ。普通はこれでいけるんだけどねぇ。」と宣ってくれる。

どうせ普通じぁあありませんよ…。
だから治療に来てるのだけどね…。

散々時間をかけたあげく、「ダメね。足にしましょう。」と。
そんな事があったりした。その時に両腕の肘関節に内出血が残った。
ただの内出血だと思っていたら、今朝方から痛み出したのだ…。
PC操作するにも不便で仕方ない。
だから、今日もアニメ見て1日が終わった。いつもの1日だったね…。


イラッとした

消費税関連法案が可決しちゃいましたね。個人的には、「上げないと公約して与党になったのに」というのと、「景気回復の兆しが見えないな時に増税するのは愚か」という感じがしている。
あの意味のわからない『三党合意』っていうのも気持ち悪いなぁと。増税の時だけ大連立みたいなことして、それで内閣はダメだとか不信任だしそうだし…。ああ、気持ち悪い政治だ…。

それで気分を直すために、アニメを見ている。『精霊の守り人』、面白かった。
今、『鋼の錬金術』を見たくなって見ている。今時、難しいけどね。


なんにしても、明日もアニメ見て過ごすんだろうね。多分…。(他人事)

2012年6月24日日曜日

恥・・・

最近のブラウザ履歴とプレイヤー履歴を確認する。


  • 絶望先生
  • 俗・絶望先生
  • かんなぎ
  • 電波女と青春男
  • FLCL
  • パトレイバーova
  • かってに改蔵
  • おうらん
  • ΖΖ
  • にゃんこい
  • ひゃっこ
  • ぺとぺとさん
  • たんぽぽ
  • ポテマヨ
  • リコーダーとランドセル
  • つり球


順不同。

なんだ…、このノンジャンルさは…。
恥ずかしさを通り過ぎて、誇らしくさえ思う。
さて、明日からは真面目に生きよう…。

2012年6月21日木曜日

発見

あまりにも暇すぎるのと、この頃立て続けに起こる不運な出来事と、梅雨による体調不良を頭の中から追い出し、一時的でも良いから安息の脳神経パルスを走らせたいと言う逃避行動として、老いぼれPCを酷使して動画を見続けた。いや、はっきりさせれば、アニメを見続けたのだ。

最初は手持ちの保存用フォルダから。
しかし、『お気に入り』に入れているくらいなので、どれもこれも幾度となく見ているものばかり。なので、すぐに見飽きてしまう。
次に手をつけたのが、ブラウザのブッマだ。昔々に見ているという記録でもあるわけで、それほど気に入らないものはないのだが、リンク切れや削除済みのものも多く、「続き物は最初から最後まで順列視聴」が基本なので断念するものも多かった。
そして次が知人頼みである。
便利な知人ではあるが、趣味の合わない部分も多く、更に最悪なのは『人が困っているのを想像して喜ぶ』という性根の腐ったサディストの様な事をする事もあったりする。いや、本人は良い人格のはずなのだ。そうだと思っている。時折、悪魔が憑依しているだけだと思う、多分。
そんなわけで、知人が提示してくれた好みの合わない糞青春アニメをぶつくさ言いながら見終わると、もう残りの持ち玉がない。検索しようにも何が見たいのかが無いので検索のしようがない。

その時、リンク切れで見たかったのに諦めた作品がどうしても見たくなった。
大手で検索しても、あやしげなサイトばかり…。
小心者の私は、勝手知る馴染みの所以外は躊躇してしまうのだ。

色々なワードに変換して検索していると、見知ったドメインのものを発見した。
ロシアのサーバであるが、以前から時々秘宝が落ちている事もあるので危ないものはないと確認済み。ある程度は速度もでるはず。

ただし、特徴的なのが、『勝手な吹替え重ね』なのだ。
これがロシア語なので記載を見ても視聴するまでわからないのだ…。それが苦手で主にはしてこなかったのだ。


それが、違ったのだ。ロシア語を耳で排除し、下の日本語を聞き取る事が容易にできるのだ。
発見である。まったく耳慣れないロシア語は、言語として認識せず雑音として処理するらしい。
安心して最後まで視聴できそうである。



これでまだしばらく、老いぼれPCとのひっそりとした生活が続きそうである。

2012年6月19日火曜日

懐かしき

知人から貰った映画を見ている。
1970年代の角川映画だ。

角川映画と言えば、我々の年代者にとっては、青春そのものが記録されていると言えなくもない。

今では古くさいと言われる効果音やBGM。勧善懲悪一直線の臭いストーリー。
でも、それが良いのだ。
何と言っても良いのが、その当時を席巻したアイドルが、昔のままの姿で見られる事だ。


薬師丸ひろ子、好きだったなぁ…。あの頃は…。

2012年6月16日土曜日

期待

思いこみというか、幻想というか、周囲の評判を鵜呑みにしてしまい、実際に手にした時にガッカリする事が多々ある。
その対価が大きければ大きいほど、そのガッカリ度は大きい。

某サイトからの情報で、以前から見たいなと思っていた洋画の吹替え版を視聴できた。
前評判はそれなりだったし、アピール度も高かった。
期待しますよね。こうなったら。

パート1と2を連続で見た。

なんだ?これは…。
B級アクションのオマージュと最初から貼り付けられていたが、B級と言うよりE級で、オマージュと言う名の劣化パクリ映画ではないか。(個人的にで)

がっかりだ…。
3時間半の時間と、視聴料千円弱がもったいなかったなぁという思いが残っただけ。
あまり期待しちゃあダメだなぁ。


よく知らないものは、『知らなくて良いんじゃねぇ?』と結論しました。

2012年6月14日木曜日

震える

最近、身体各部の関節に錆がういてきたようで、動きがままならなくなってきた。
マウスを握る手が、プルプルとなるわけだ。
箸が上手く使えないわけだ。
トイレで上手く用をたせないわけだ。

マズイかな…。

好きだった音楽を聴いても、好きなアニメを見ても、何の感も無い。
今、かろうじて頭を使っているのが、ブラゲーの将棋だ。それを淡々とやっているわけだ。


面白さを感じず、ただコマを動かす。
不思議な事に、平常では勝てない相手に3連勝している。

もしかしたら、頭が働いていないと感じる時の方が頭が動いているのか…。
本格的に暑くなる前に、クリアランス下げる処置だけでもして貰おうかなんて、すっかり弱気になっている水曜日の深夜。

2012年6月11日月曜日

思わぬ出会い

今日は月曜日。
何も予定はなく、ただ少し微熱が出たので、用心のため安静にしていた。

まぁ、いつも安静状態とかわらない生活だけどね…。

人間というのは、何かをしていないと寝るしか無くなるのだ。
寝るのが嫌だったら、何かをするしかないのだ。
結局、PCで動画を見るしかないんだなぁ…。

横になったまま、なるべく起きあがりたくないのである。だから、なるべく再生時間の長いヤツで、画面を見るわけではないので日本語というシバリがある。
ちょろちょろと探していると、某サイトで『幼獣マメシバ』というのを見つけた。
検索すると、個人的に好きな俳優、佐藤二郎さんが出ているではないか。これは見るしかない。
どうせ流し見程度なので、期待はしてなかった。

いや、面白い!面白すぎるぞっ!

調べたら、続編とテレビドラマがあるらしい。
是非、見たい。見てみたい。
続編映画は公開されて間もなく、DVDは無いようだ。
が、続編のテレビドラマが有料サイトにある…。


ついつい有料のクリックを押してしまう…。


現在、4話目。
そして思う。何故、こういうドラマが静岡では放送されないのかと。
アニメにしろ、ドラマにしろ、静岡は空白地帯なのだと、強く感じた。

2012年6月9日土曜日

はまる

マウスが新しくなって、動きも良い。
ブラウザが新しくなってしまって、度々落ちる…。

その落ちるブラウザで、ちまちまやっている。将棋と囲碁を。
http://sdin.jp/
ここで。

十数年ぶりに囲碁を打ってみたが、おもしろい。打ってみたといっても、相手はCPUなのでレベルも合っている。だから、おもしろい。
暇つぶしにはもってこいのブツなのだが、一つ問題がある。
ブラウザが落ちやすくなるのだ。


それでもやってしまうのだから、愚かというしかない…。

2012年6月7日木曜日

見直し

忙しすぎて過労死してしまわれた人は数多くいたかもしれないが、暇すぎて死んだ人は少ないだろう。
暇な人生に嫌気がさして、自ら命を絶ってしまわない限り、生理学的にも、医学的にも死ぬ要素はないと思う。

でもね、私はヤラレちまいそうな雰囲気だったんだよ。
暇が身体の細部にまで廻ってしまって、ヤラレちまいそうだったんだよ。

でね、ブラウザの履歴を見ては落ち込み、それを再クリックして更に落ち込む。
そのうち、某三つ子アニメを発見する。確か、暇つぶしに一通りは見たはず。まぁ、面白い事は面白いし、見られる方だったはずなので見てみる。

3話見終わった。
面白いじゃないか。ギャグも下品すぎず、テンポもいい。
再評価してほしい作品の一つとなった。


つぎは『メス豚になぁれ』アニメを見る予定となっている。
しばらくは死にそうにない。

2012年6月5日火曜日

さがしもの

体調不良、確定です。
安静にして、『やる気』が復活するまで待ちます。
『やる気』が出ない事には、身体修復機能も、免疫細胞達も働いてくれないでしょうから。

それにつけても、『夏の気配がガキンチョ達をはしゃがせる』のか、なんとも騒がしいのであります。
いつのまにやら、『人数増えてる』し、『幼稚園行ってたはず』なのに、一日中部屋で暴れてるのです。
昨日今日と『大人の気配』がまったくしないし、注意する大人がいないからなのか『ここは大草原の一軒家かっ』って言うくらいの大声で呼び合ってるのですよ。

耳栓してても突き抜けてくる『幼女の疳高い叫び』は体調悪くて伏せってる者に対しては凶器です。

そんな愚痴をたれつつ、回復するのを待っているのでございます。

美味しい物


ある物を探している。
前回、体調を崩して食欲をなくしたときに知人がくれた菓子パン。それが美味しくて、全然食欲がなかった私の食指を歓喜させたのである。

それが食べたい。
フジパンの焼きドーナツが。

頼んで探して貰ったが、見あたらないという。同じ名前の者はあるのだが、私が食べたのとはちょっと違うのだ。私が食べたのは4個入りのやつなのだ。
どこを探してもないと言うし、買ってきてくれた知人に聞いても「たまたまあっただけで、それ以来見てない」という…。
諦めきれず、ネットで検索。

あった!これだっ!











http://mognavi.jp/food/510766
口コミサイトでやっと見つけた。
評価無しの寂しい状況…。

フジパンのサイトを検索してもヒットせず…。
フジパンhttp://www.fujipan.co.jp/

メーカーにも見切られた存在なのか?
そう思っていたら、
「この一個包装のとかわらないんだって、中身は。」
とスーパーに勤めている妹君が言う。問屋のバイヤーさんに確かめてくれたらしい。問屋さんがそういうのならそうかもしれな…、いや、違うッ!
私は4個入りの、小ぶりだったあの焼きドーナツが食べたいのだ!

体調が回復したら、絶対に見つけて食らいつくしてやると心の中だけで叫び、「ああ、そうなんだ、じゃあ、それでいいや」と妹君の差し出した大ぶりの焼きドーナツを口に運んだ。

逃避用アイテム





これで、色々なモノを昇華しとります。
良いねぇ、○○○は…。

手と耳

来たね…。
また、来ちゃったね…。
ついこのまえに来ばっかりじゃないか。
来すぎじゃないの?

体調不良の波がやってきそうな気配。
サインは、『微熱、食欲不振、倦怠感、筋肉痛、下痢』。このうち2つ以上が重なると注意、3つで警戒、4つで確定となる。
今現在、『食欲不振、倦怠感、下痢』が現われている。

今日、ずっとゆっくりしていた。警戒中である。
明日どうなるか。あわてても仕方がないので、ゆっくりやるつもり。

幸いにも、手(右手)と耳だけは異変を起さない。昔、血流性の難聴になって以来、耳だけは気をつかっている。そのため耳だけは人より性能がよいと思う。
私の利き手は左である。その利き手が上手く動かないのは苛々するが、右手もそれなりに使えるので、『右利き強制』してくれたオヤジ殿に感謝している。

その使える右手と過敏すぎる耳を使って時間を可能な限り有意義なものにするのだ。
手と耳が使える限り、PCとマウスで色々とやるのだ。身体は怠くて横になったまま、耳の能力をフル回転させているのだ。


これから何日かこんな状態が続くだろう。それでも、生きていくのだ、動く限りね。

2012年6月2日土曜日

断念

先日の、世界禁煙デーにですね、つい勢いで
「俺も禁煙に向けて節煙でもするか。」
と言ってしまったわけですよ。それを聞いた某悪魔が、「失敗したら禁煙の刑!」と言い出したわけです。

一日だけがんばりました。
そう、精一杯、努力したんですよ。

ストレッサーの多い最近の生活事情。続けようと思えば続けられたでしょう。だって、『禁煙』と違って『節煙』には絶対値という物がありませんから。相対的に『節制』していれば、それは『節煙』になるわけです。
極論言えば、「20本吸っても、40本吸っても、20代の私と比較しちゃえば節煙だいっ。」と言えちゃうのですから。運転手時代は、日に60本吸ってましたからね…。
そんな詭弁を使うのも嫌になるストレスがかかった今日の午後。男らしく、「節煙、やめた!」と宣言し、某悪魔に連絡して「禁煙の刑」を受けた10分後、「禁煙、断念した!」と高らかに宣言したのであります。

もう二度節煙禁煙しねぇぞ



ただ一つ心配な事があります。
それは、『静岡県も神奈川と同様の禁煙条例を考えている』というニュースがある事です。
大きな施設、病院は完全禁煙で、食堂も禁煙もしくは喫煙者が白い目で見られる分煙にするというもの。
タバコ税の一部、地方税になっているのだからもう少し優しい目で見て欲しい。喫煙マナーは堅守しますから…。

2012年6月1日金曜日

暴・怪・怪

朝からクシャミが続いている。疲れるほどである。

こういう時、変な事したくなりませんか?

したくなっちゃうんですよ、私は…。子供や幼児だったら、『ア▲ペ●ガー』とか言われちゃうかもしれないけど、そういうのとはちょっと違うんだよね。己を追い込むというか、『ああ、不幸だぁー!』って言える状況にしてしまうのだ。そう、『愚痴をこぼすための下地作り』なんですね。

『クシャミとまらなくて苛々する』と何度も言うと、「器の小さいヤツ」と言われるかもしれないけど、『穴狙って、もうちょっとで取れたのに外した』ならばそうでもない。そうでもないと思っている。(個人的思いこみか…)

そういうわけで、余計な事しまして、その結果待ちだったりする。
見事に『不幸ネタ』を手に入れたら、しっかりと愚痴りたいと思う。