2012年7月22日日曜日

近況

ちょっとサボってしまったが、近況だけかいておきたい。
梅雨も明けて少しは回復するかと思っていた体調も、不景気な経済と同様に低空飛行ではあるが安定していたはずだったのだが、定期検査を受けろとの連絡で出かけていった病院で体調が悪化した。なんかの感染なのか、無理して出かけた疲れなのかわからないが、今までの人生の中で3回目となる、「ああ、死ぬんだな、俺は…」という思いをした。
そのまま死ねたら楽だったろうが、業の深い私は簡単には楽にさせて貰えいことになっているらしい。神だか仏だか知らないが、きっとニヤニヤしながら『まだダメ』と呟いたに違いない。神仏は意地悪なのだと確信した。これから悪魔崇拝でもしてやろうかと思っている。

そんな事があって、2日くらい寝たきりでろくな食事も摂れず、恥ずかしい話だがトイレに立つにもふらついてままならないので大人用の紙おむつをつけていた。これはよい経験であった。寝たまま放尿するというのは、案外気持ちがよい。変な趣味に走らぬよう、残りの短い人生気をつけようと思う。
昨日辺りから起きられるようになり、「これで固形物を口に出来る」と思っていたのだが、そうはならなかった。歯茎が炎症をおこしており、今までは体調の悪さが幸いしていた宮違和感を全く感じなかったのだが、少し回復したら痛みの神経まで復活してしまったようだ。担当医の話では、「病気の症状なので根本的には治せない。対処療法で抑えるしかない」と炎症止め軟膏を出してきた。これを口内に塗って飯をくえというのか…。

食事量を抑え気味にし、あいかわらず栄養剤が主な栄養摂取物なのだが、何故か体重は増加している。水分を上手く排泄できないからなのか、栄養剤が高カロリーなのか、どちらにせよ、現在の私を見た人は何故か「元気そうで良かったわ」という。それが腹立たしいのだ。

太っているからと言って、決して‘元気`ではないと理解して貰いたいものだ…。

0 件のコメント: