2010年1月31日日曜日

一息…

鼻水と喉の痛みと倦怠感に襲われております。
まぁ、倦怠感はいつものことなのですが、鼻水と喉の痛みが気になります。

金曜日、いつものアルバイト先でのことですが、1人のお年寄りが咳き込んでいたのです。
職員が言うには、「インフルエンザのワクチンは打ってあるし、熱もないから大丈夫。」なんていっていましたが、根本的にワクチンの認識を誤っているような気が…。
ワクチンを注射してあればインフルに罹らないわけではなく、症状が軽くなるってだけなんでしょ?ワクチンって?

咳き込んでいれば、例えインフルでなくても他のお年寄りに感染する可能性がないわけじゃないし、せめてマスクをさせるくらいの処置はした方が良いのになぁ…って思っていたら、一番体力が無いと思われる私が感染したようです…。


しかたなく、2日間寝ております。
昼寝をしすぎて夜眠れそうにないので、睡眠薬には禁忌と言われているアルコールをちょびっと飲んでおります。
身体を温めるために、コーヒーにブランデーといきたいところですが、ブランデーなんて高級品はないのでインスタントコーヒーにバーボンを注いで、チビチビと飲んでおります。久しぶりに体内に摂取されるアルコールは、五臓六腑にしみわたるような感覚で、禁酒していた気分を吹き飛ばしそうな雰囲気すらただよっているのです。


一杯だけでやめるつもりだったのに、先ほど2杯目をバーボン多めで作って自室へ持ち込んでしまいました。
明日からが不安ですが、少し倦怠感が吹き飛んだ気がするのですが、これはやはり言い訳になりませんかねぇ…?(苦笑)

0 件のコメント: