2010年2月28日日曜日

チカチカする

津波の警告テロップって、常時表示しなきゃならないのだろうか?
どのチャンネルを見ても、日本地図が左隅に自己主張しながら点滅している。

目が痛くなる…。
画面よりもチカチカの方に狭い視野が集中してしまう…。
字幕が見えない…。(もともと見えないけどね…)

まぁ、非常時だし、なにかがあっては困るわけだから注意喚起のためには仕方がないのかもしれないけど、チカチカと点滅しながら日本全国を表示する必要があるのだろうか?
日曜日は、“これだけは見たい”という番組が2本有り、それを観ているだけでも気持ち悪くなるくらいだった。一日中テレビを見ている人、大丈夫だろうか?と別な心配したりして。

しっかりとCMの時だけは消えたり、番組スポンサーテロップが表示される時だけは消えたりしてるのは、“さすが民放はスポンサーが神様”だと思わされた。
せっかくデジタルになってデータ表示ができるのだから、何とかならないのだろうか?
もっとも、うちはまだアナログだけど…。

0 件のコメント: