2012年3月5日月曜日

ながら~

『ながら云々』はしてはいけないと、幼少期から少年期にかけてよく言われていた。
食事しながらのテレビや、ものを食べながらの読書や、音楽や深夜ラジオを聴きながらの勉強など、良く注意されたものだ。
「『ながら云々』して身に付く物なんてありません!一つの事に集中して取り組みなさい!」
と学校の先生にもよく言われたものだ。もともと、私は飽きっぽい性格なのだからと思いつつ、その言いつけには従うフリをしてきた。そして、親戚のこどもや、知り合いの子供達にも同じように説教してきた。

まぁ、この歳になった今では、普通にテレビを見ながら食事したり、PC叩きながら飲食したりと、やりたい放題だけどね。

そして今日、『ながら云々』に救われた。もう私は、『ながら云々』はいけないとは思わないだろう。


ミスなのか?女神の祝福なのか?

昨晩、趣味というか闇サイドのブログを更新していた。
金曜日と土曜日の深夜は、週末の競馬の予想と馬券の投票に時間が費やされる事が多い。
今回は火曜日から『日本選手権競輪』というものがあったため、競馬・競艇・競輪をかけ持ちしている私にとっては忙しい一週間だった。
火曜日から競輪の投票を開始し、金曜日の夕方までの総損失額が諭吉さん4人に少し欠けるくらいと散々な戦績だったため、金曜日の深夜に土曜日分の馬券と車券の購入をすませた頃には、とてつもない疲労感を感じていた。
まぁ、疲れているならばやめればいいじゃないかと言われれば、それはそうなのだけど…。それでもやめられないという気持ちは賭け事をやるヤツでなければわからないかもしれないし、わかりたくもないかもしれない。
そんな半分ぐらい『依存症?』とさえ思えるくらいの執着心であっても、負け続けて銀行残高が“やばいですぜっ!?”と思えるくらいに減ってくると、「もう、やめようかな…?」くらいは思うものなのだ。そう、土曜日に競馬がはずれた時、私は確かにそう思っていた。

そして土曜日の夜。馬券投票が開始されてから日曜日の分の予想を始めた。その流れの大まかな所は先のブログに書いてあるので省略するが、もう予想をすると言うよりも「もういっそのこと、殺して…。」と言わんばかりの投遣りっぷり。競馬用口座に振り込んだ残金を使い切って、やめる口実を作りたいが如くのいい加減な予想だった。
そして冷凍の肉まんをレンジでチンして頬ばりながら、ブラウザの画面上の馬番をクリックして投票を終了した。もう、ラッキーナンバー買いというか、穴を狙った買い方であり、まるで金を捨てるような買い方だと冷静になった今ならばそう思う買い方だった。

そして今日の午後3時。
競馬中継を見ながらコーヒーをすする。もう半分以上、諦めていた。テレビに出演している解説者は誰も私の勝った馬を誉めないし推薦しない。こりゃあ、完全にアウェイだなと諦めは90%に達した。
3時40分、競馬がスタート。

ああ、こりゃあ、完全に駄目だわ…。

結果は全然ノーマークのお馬さんが1着で、私が勝った馬は2着3着4着であった。
これでしばらくは競馬もお休みだなと、テレビを消して、時間潰しのために収集したリンク集を開いて古いアニメを見続け、夕飯も面倒くさいのと経費節約のためにカップ麺を一つ食べて終わった。
そしてアニメを何本か観た後、ブラウザの調子が悪いのが気に入らず、firefoxからChromeに変えようとChromeを開いてブックマークを探していると、ブラウザの角にあるGメールの通知が2件の未読があると示していた。
まぁ、どうせフィルタを潜り抜けたスパムか、客のいなくなった某競輪投票サイトからの広告だろうと思いつつもクリック。
開いたGメールの画面にはネットバンクから『入金がありました』の通知メールが。

あれ?競輪の100円未満の残高でもあって精算されたのか?多分、そうだろうな…。他に入金されるような覚えはないけどな…。
そう思いながらネットバンクにログイン。

残高が14800円増えてるぞ?
あれ?日本中央競馬会からの入金だけど?あれ?

調べてみたら、私、買ってました。ノーマークだと思っていた5番のお馬さん。
と言うよりも、買った馬券を調べてみたらわかりました。
やる気もなく、冷凍の肉まんを食べながらクリックしていたフラッシュで作られた投票用フォーム。投票に使うのはfirefoxなのだけど、こいつ、クリックの反応が悪いというか私のPCスペックが悪いためにクリックを感知しない事が多々ある。
私の投票形式というのが、全てのチェックボタンを最初に全てオンにし、予想していく家庭の中で削除していくという『消去法』で投票している。昨晩は最初はまじめに予想し、消すべき馬を消していったのだけど、途中で面倒くさくなってラッキーナンバー買いをし始めた。その時、残っていた5番のお馬さんを消したつもりが消えていなかったようである。

本当にラッキーというか、悪運というか…。

とりあえず、肉まん食べながらPC叩いていたおかげであるといえなくもない。
これで、もう少しだけ、競馬を続けてみようと。ラッキーはまだ残っていると。
勝手にそう思い込んでいる日曜日の深夜でございます。(ああ、もう月曜日だ…)

0 件のコメント: