2012年3月7日水曜日

執念

まったく、しょうもない人間だと思う…、自分の事を…。
この努力と労力と能力を他に活かせば、もっと良い生活やら利益が得られそうなものを…。
そう思った火曜日である。


きっかけは一つの動画だった。
いつもチェックしているサイトを見ていると、横のガジェットにおすすめの動画として表示されていたサムネとそのタイトルが気になり、ついついクリックしてしまった事から始まる。
その45分程度の動画のタイトルは、『MNMNM』だった。サムネは4枚の翼が生えた天使のような女性の2次。火曜日定番の某アニメを見終わって、凄く時間を持て余していた私は迷いもせずに見始めた。
それは思った通りのアニメであったが、なぜか冒頭部分とオープニングがカットされており、何のアニメなのかわからずに最初の3分が過ぎた。

あれ?これは見た事があるぞ…?

その3分後、聞き慣れた某声優の声がきっかけでタイトルを思い出した。
そう、これは『ムネモシュネの娘たち』だっ!
そうわかったとたん、私は停止ボタンをクリックしていた。

ダメだ…。最初から観たい…。全話、観たいじゃないか…。

その動画の続きがあるかどうか、確認してからじゃないと観る事は出来ない。第1話だけみて、続きは無かったとなれば、私の脳味噌はヒートアップしてストレスが高濃度で蓄積してしまう…。
調べてみたが、そのサーバには同タイトルでの続きは見あたらない。
これは困った…。
まだ観ていないのに、脳が見てしまったものと認知してしまったようで、どうしても全6話をもう一度みたいというスイッチが入ってしまったようだ。

このムネモシュネの娘たちっていうアニメ、最初に観た時に気に入ってしまったので以前はバックアップHDに格納してあったのだけど、この間の地デジチューナをセットアップした時に全て消え去ってしまった…。

そう脳味噌が判断したとたん、手は動いていた。
Googleさんに訪ねまくったのだ。あらゆる隠語や略語を使って検索をかけた。もちろん、あるサイトには落ちていたりするのだが、どうにもストレスのたまる速度のサイトだったり、広告がうざったいサイトだったり、危ないお国のサイトだったりして気に入らない。
そうした作業を繰り返した後に決意したのがあのサイトで探すという事だった。

そこからが根性と粘りの勝負だった。検索機能がおいしくないサイトのため、単純なワード検索では見つけられないのは知っていた。いつもお宝を見つける時の方法を使って探していった。
そのサイトは、検索する動画のサイズをしていしたり、言語を指定できたりするのである。言語を日本語に設定し、時間を20~60分と設定して並べ順を長いモノからに設定した。
そして45分近辺になるまで送り、その近辺の動画のサムネと簡易説明を一つ一つ確認していったのだ。
このサイト、結構な海外のマニア(ヲタ?)が利用しているため、タイトルなどが違っていたりはするが、レアなものがたまに落ちていたりする。それで時々チェックしていたりするのだが、本当に検索機能が低水準なのだ…。だから一つ一つ確認していくしかないのだ…。

そうやって調べる事2時間弱。やっとそれらしきものを発見した。
望みを託し、そっとマウスのボタンをクリックすると…。

おおっ!!当たりだっ!当たりっ!

それも全6話分がまとめて並んでいるじゃないか。案の定、削除対策の為か、それとも主が本気でそう思っているのか知らないが、タイトルが『nemumosyu(ネムモシュ)』となっていた。

私はそのアドレスをブックマークして、ゆっくりと第1話を見始めた。
イタリア語の字幕がついていたが、主はしっかりした人らしく、音声のずれも、画面の改編もなく字幕だけがついている見られるものであった。


こんなんですが、一応、生きてます。

0 件のコメント: