2012年8月19日日曜日

壊れ

どうも最近、変化が多い。
良い変化ならば諸手を挙げて歓迎するのだが、訪れるのは悪い変化ばかりである。ついつい愚痴もたれたくなるものだが、その愚痴の相手も居なくなるという変化がこの間起きたばかりなのである。独り言のように口にする愚痴というのもみじめである。

ちょっとビックリし、そして深く落込む愚痴の種が出来てしまった。貯めておいても精神的に悪いので、ここで文字にして昇華してしまおうと思う。

私は日頃、何かと雑音が気になって仕方がないと耳栓をしていた。耳栓をしていても他人の声ははっきり聞き取れるし、足下の音も拾えるし、何の支障もなく耳栓生活をしていた。年頭にかったシリコン樹脂のやつがフィット感があって使いやすく、近隣の雑音源にそう苛つく事もなく生活できていた。慣れたものであったが、慣れすぎるのも問題あるようで。
これまでは必ず1日に1回はアルコール消毒をしていた。耳の穴という急所に差し入れるものなので気をつけていた。
それを先月以降、体調不良を理由に怠っていたのだ。
そして事件は起きた。
左の耳がおかしい。どうにも聞こえが悪いような感じがする。それに少し痛いような気もする。
ここで消毒を怠っていた事を思い出す。
耳栓を外そうとする。はずれない。いつもより深く入っている。あれ、そういえば2日前から左は外していない。
恐る恐る強めに引っ張る。『バリバリッ』と言う嫌な音も聞こえる。

どうやら耳栓と耳の内側が密着し、内耳圧が変になってしまったようだ。中耳の壁もシリコンと密着して傷つき出血。多分中耳からの失血だともうが、もしかしたら鼓膜かもしれない。月曜に医者に診て貰うまでわからないが、空間音は聞こえないが振動音は聞こえるので感覚器は大丈夫だろうと思う。
とりあえず耳栓は封印した。

書いていたら大丈夫なように思えてきた。耳の良さは自慢できなくなるが、聞こえない訳じゃないし。


取りあえず寝よう。
後は明日考えよう。

0 件のコメント: