2012年2月22日水曜日

反省

第六感ってやつを信じるだろうか。
ヤマカンとか虫の知らせというやつ。
今まではあまり信じなかったのだが、これかは信じてみようかと思っている。

ある事が気になっていた。気にはなっていたのだが、それを訂正しようとすると面倒な手続きが必要なために訂正するのをためらっていた。
どうせ訂正してもしなくても、大した変化はないだろうと思っていたし、訂正しても得られるだろう利益は手続きの面倒くささに釣り合わないくらいの微々たる物だと思っていたから。

そして訂正の機会を逃し、そしてその結果がわかる時が来た。
大損失とまでは行かないが、それなりの『損』をしている事がわかった。よそうしていた物よりも大きな損失だった。
いつもならば、「こんなこともあるさ…」と流せるのだが、今回ばかりは訂正出来るチャンスがあり、その必要性もわかっていてしなかったために精神的なダメージは深い物がある。
あんなに気になっていたのは、こういう事だったのかもと今更ながら後悔している。あの時、思った時に訂正していれば…。そういう嫌な後悔の気分だ…。

ひらめいた事で、確実に不利益を被る事以外はやっておいた方が良いのかもしれない。
私は今、そんな反省の気持ちで押しつぶされそうになっている。

後悔先に立たず…

0 件のコメント: