2012年4月14日土曜日

ファースト

調子があがりませんなぁ…。

ここ5日ほど、横になってすごしているのだが、時間潰しにPCで動画を見ている。
もう見過ぎて見るものもなくなっているのだが、それでも何やら見つけては見るともなく眺めている。

それで偶然見つけたのが、『機動戦士ガンダム(TV版)』である。
初めてゆっくりじっくり見たような気がする。こんなんだったっけ…?どうも記憶に残っている場面というのは、映画化されたやつとかゲームのムービーだったようだ。
ああ、初回放映の時に視聴率が取れなかった理由がわかったような…。

声優は使い回し多いし、バンク使い多いし、どうにも手抜きが目立つ。
それと、始まりの頃には各話で製作が並列だったのか、無理矢理話を結びつけたような部糞もあったり…。


でも良いものだ。やっぱり良いのだ。
これが30年前に作られたのかと思うと、余計に凄いなと思えてしまう。
現在、34話まで連続してみてきた。
知っているものでも、自分の記憶を修正しながらみると又違った面白さが出てくるのだ。

そうだったのか…。ずっと記憶では、「グラブロはミハルに倒された弱いモビルアーマー」と思っていたが、正しくはミハルが倒したのはズゴックであり、グラブロはガンダムにメインカメラを壊されてシズンだみたいだ。

人間の記憶ってのは、都合良くできているみたいだ。
ガンダムに関する記憶を更新する良い機会だと思って、体調悪いのを上手く利用しようと思っている。

0 件のコメント: