2009年6月22日月曜日

そんな上手い話があるわけ無いと思いつつ、ついつい興味を覚えてしまうのが人間の弱さ。

そんな弱い人間の1人であると思われる私も、やはり嘘っぽい話に騙されやすい。


今日、仕事の依頼もなく、雨の中を出かけなくてはならない重要な用事もなく、家でネットで動画を眺めながら過ごしていた。
昼時、訪問者が来た。昼時に来るのは大抵が保険の勧誘なので、ドアを開けずに応対しようとした。
相手は用件を言わず、ただドアを開けて欲しいと要求するのだ。
なんとも馴れ馴れしい喋り方と、なぜか私の名前を知っているのだ。もしかしたら私が忘れてしまっているだけで、誰か知り合いなのかもしれない。そう思ってしまった。


これが間違い…。
はい、やっぱり金融商品の先物取引の勧誘だった…。

粘られる事、1時間…。最後はキレ気味に断わってやっと帰ってくれた。


不景気なると危ない商売に手を出す人も、人を騙してでも利益を得ようとする人も出てくる。
バブルがはじけた時もそうだった。

なんだか本当に不景気なんだなってあらためて思う。



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。