2009年6月16日火曜日

不審な動き…?

今日、仕事で出かけた。
駅まで市バスで行き、駅から歩いて目的地まで。

もう夏のような感じで、歩いていると汗がでる。
仕事を終わり、駅から市バスに乗ろうと思い駅へ。

駅で喉が渇き、自販機でコーヒーでも買おうかと思っていると、
「あれ?どこにいったのかなぁ?」
と、独り言を言いながら自販機の前をうろうろするオジサンが1人。

自販機の前にいるのでコーヒーが買えない。
あきらめてベンチへ行こうと思ったら、オジサンがトイレの方へ移動。
これで買えると思い、自販機へ1000円札を入れボタンを押す。
おつりが出てきて取ろうと思ったら、
「あー、それ、俺のおつりだから!」
とオジサンに言われる…。
おいおい、俺が今1000円入れてコーヒーを買ったおつり880円だよ!?

それをちゃんとオジサンに説明し、手のひらの上でお金を数えて確認させる。
のはずが、890円あるのだ…。10円多いのだ…。

オジサンがくいさがる。通る人が何をしているのかと見てくるのが感じられる…。恥ずかしい…。

面倒なので、オジサンが無くなったという510円を渡してバスに乗って帰ってきた。納得いかないが、あのまま食い下がられてバスに乗り遅れればタクシー代金で1000円以上かかってしまう。


新手のたかりなのだろうか…?
まったく世の中おかしい。

0 件のコメント: