2009年12月15日火曜日

インフルエンザ、すこし穏やかになってきたとニュースで言っていた。
が、しかしっ!
結構、マスクして咳をしている人が多いように思うのだが…。
近所の保育園では、未だに園閉鎖しているとも聞いたし、まだまだ沈静化した訳じゃあなさそうに思う。


まだまだ油断は禁物。
出かける時、いつもポケットには使い捨てのマスクを2つほど入れている。
一つはバスや電車に乗った時に装着する時のため。バスなどでは、咳をしているのにマスクをしていないオバチャン達が結構見かけられる。こちらが防御しなければ。
もう一つは仕事をする時用。

突然に依頼を受ける時、特に気をつけなければならないことを勉強したから。
日頃、倦怠感を慢性的に感じている人は、インフルに感染した時の怠さを見過ごしてしまう人が多いようだ。
肩がこる。腰が痛い。足が怠い。等々の症状で依頼を受けて行ってみると、どう考えても発熱している人とか、咳のしすぎで肩がはっている人とかがたまにいるのだ。
『あの、インフルエンザじゃないですか?』とは言えないので、とりあえずマスクを装着する事にしている。
そして、終了した後に一応、『咳とか、熱とか気をつけてくださいね。インフル、流行ってますから。』と、やんわりと警告して帰ってくるのだ。直に言って失敗した事があるから…。(バカにされたと思ったようだ…)


インフルのワクチンを一応は受けているが、医者からは、
「ワクチンを打っていても感染はしますし、貴方の場合はワクチンを打っていても重症化するかもしれませんから、そのつもりで。」
と言われている。
なんとかウイルスさんには接触せずに乗り切りたいものだ…。

0 件のコメント: