2009年12月24日木曜日

イブの夜

クリスマス・イブ、いかがお過ごしだろうか?

“クリスマスとバレンタイン撲滅委員会”の会員といたしましては、今年のイブの夜も例年と変わらず、日本人らしい夜となっております。

もちろん、“チキン”と“ケーキ”を食べ、なんの宗教的臭いもなく、くだらないテレビを見て過ごしております。


クリスマスって何?
なんでクリスマスってイベント化しているの?


なんて野暮な事は、もう口に出しませんが、スーパーの売り場で感じた雰囲気は、「本当に不景気なんだろうか?」と呟きたくなる感じでした。
いつもは1本150円ほどで売られている鶏モモのローストしたやつが、今日は何故か250円でした。
いつもは200円で売られている産瘤メーカーのパックケーキが、今日は何故か350円でした。クリスマスのシールがついているだけで…。
それでも次から次へと売れていし…。


明日はクリスマス本番ですが、何故か日本人はクリスマスイブを盛大に盛り上がり、クリスマス当日には既に大晦日正月へと関心が移っているような気がします。
本当に日本人はイベントが好きなのだと、歳をとりイベントに関心の薄れた日本人の私は感じてしまいます。昔は私も…。

そんな遠い目をしながら、くだらない5時間スペシャルのテレビ番組を見続けるのでした。




0 件のコメント: