2012年6月2日土曜日

断念

先日の、世界禁煙デーにですね、つい勢いで
「俺も禁煙に向けて節煙でもするか。」
と言ってしまったわけですよ。それを聞いた某悪魔が、「失敗したら禁煙の刑!」と言い出したわけです。

一日だけがんばりました。
そう、精一杯、努力したんですよ。

ストレッサーの多い最近の生活事情。続けようと思えば続けられたでしょう。だって、『禁煙』と違って『節煙』には絶対値という物がありませんから。相対的に『節制』していれば、それは『節煙』になるわけです。
極論言えば、「20本吸っても、40本吸っても、20代の私と比較しちゃえば節煙だいっ。」と言えちゃうのですから。運転手時代は、日に60本吸ってましたからね…。
そんな詭弁を使うのも嫌になるストレスがかかった今日の午後。男らしく、「節煙、やめた!」と宣言し、某悪魔に連絡して「禁煙の刑」を受けた10分後、「禁煙、断念した!」と高らかに宣言したのであります。

もう二度節煙禁煙しねぇぞ



ただ一つ心配な事があります。
それは、『静岡県も神奈川と同様の禁煙条例を考えている』というニュースがある事です。
大きな施設、病院は完全禁煙で、食堂も禁煙もしくは喫煙者が白い目で見られる分煙にするというもの。
タバコ税の一部、地方税になっているのだからもう少し優しい目で見て欲しい。喫煙マナーは堅守しますから…。

0 件のコメント: