2009年10月11日日曜日

秋祭り

朝から花火が上がっていた。
近所の秋祭りのようだ。

私の住んでいる地域には、小さな神社やお寺が多い。
それぞれに祭りがあるので、地域の自治会から来る寄付のお願いが毎月のように回覧板で回ってくる。この寄付は自由意思なのだが、そこは地域との結びつきを重んじる昔ながらの田舎町だから、寄付自由=寄付するのが普通ですよ! となっているわけだ。


お寺でもお祭りをやるのだが、このお寺のお祭りが質が悪い。
お寺なのに御輿をだすのだ。もちろん、子供御輿だけど。
近辺の神社のお祭りの時、子供御輿を出していたのだが、子供御輿を出すとお客が集まり寄付も集まるという事にお寺さんが気がついたらしい。参加者を増やす目的だけで、お寺のお祭りに御輿を出す事にしたらしい。

神仏混交もいいところだ…。


小さなお寺の祭り。小さな神社の祭り。
子供の頃は楽しみにしていた物だが、大人となって久しい今では…。
「花火、うるさいなぁ…。寄付、損した気分だなぁ…。ガキ共のハシャギ声、うるさいなぁ…。」
と、なんとも陰々滅々とした感想しか出てこない。

ああ、大人になんかなりたくなかったなぁ…。

0 件のコメント: