2009年10月22日木曜日

ワクチンとマスク

今日は通院の日でした。

秋らしくなったのに、腎機能の数値が一向に良くならず、通院回数が増えました。
秋の落ち葉が舞うよりも早く、私の財布の中身が寂しくなりそうです。


で、新型インフルくんの話なのですが、病院内でもインフル感染予防の告知をバンバンやってました。マスクと手荒いうがいをしっかりしましょうって、多分、ジャンケンで負けた看護婦さんが待合い室で声張り上げてやってました。だけど、その看護婦さんはマスクをしていませんでした。
ワクチン接種の事が気になったので、診察時に医師に尋ねてみました。一応、私は“ワクチン接種推奨患者”らしいのです。免疫系がいかれていますからねぇ…。

「あの…、ワクチンって予約しなきゃダメなんですよね?診断書が無くちゃダメなんですよね?」
医師
「あぁ…。インフルエンザの事ですか?しばらくはワクチンの配分が無いらしいですから、気にしないでください。」
「えっ?一応、この病気の人って優先的にワクチンがってニュースでいってましたけど…。」
医師
「いやいや、あれは東京とかの都会での話でね…。実際は医療関係者の所にもね…。いや、とにかく気にしないでください。来月の終わり頃になれば詳しい事が…。(こにょごにょ)」


ニュース報道と現実はかけ離れているようです…。
とりあえず、帰りに薬局でうがい薬とマスクを購入しました。

0 件のコメント: