2009年10月27日火曜日

コスト

不景気だ…。
新聞やテレビでは、「景気回復の兆し」とか言っているけど、まったくそんなものの欠片すら感じられない…。

仙人ではないので、霧や霞を喰らって生きるわけにもいかない。だから、小銭であろうと稼げるものは稼ぐつもりでいるのだが…。

“道で1円玉を拾うと2円損する”
って話を聞いた事あるだろうか?
理論的に正確なのかどうかは知らないが、1円玉を道路で発見して、1円玉を確認し、1円玉を拾う動作をすると3円ほどのロスになると言うのだ。カロリー的には大した動作ではないが、拾うかどうかを迷った時点で1円以上の“精神的身体的ストレス”があるのだそうな。それに拾う動作をする時間コストなどを加味すると、約3円ほどになるそうだ。(これはなんかの本で読んだ気がする)


小銭を稼ぐつもりで動くと、小銭は手元に入ってくるが、それ以上の銭が消えていくという状態になっている…。
コストがかかりすぎるのだ…。焦れば焦るほど、精神的肉体的にストレスがかかり、なんだか体調が悪くなったりして病院代がかさむのだ…。
前回の通院により、投薬量が増え、更に検査回数が増やされた…。


こうなったら開き直るしかないと思いつつある。
財布の中が空っぽになろうと、鬱憤晴らしをしにいくべきではないか?
そうだ!そうに決まっているっ!金は天下の回りものって言うじゃないかっ!?
ストレスで体調を崩すよりは、霞でも喰って生きる方がマシではないか?そうだっ!


と、言う事で。
明日は財布の中身を気にせずに鬱憤晴らしをしにいってきます。

0 件のコメント: