2010年5月13日木曜日

油すまし

奇妙なモノを見た。

今日は朝から調子が悪く、ちょうど服用している薬もなくなりかけていたので病院へ。
病院へ行くのには、静鉄のバスか市営バス(これも静鉄運用)に乗っていくか、タクシーで1500円くらい払っていくかなのだけど、今日はお金を節約して市営バスで病院へ向かった。
市営バスの停留所のすぐ近くにゴミ集積場がある。今日は木曜日なので収集日ではない。本来ならばゴミは無いはずなのだが、何か大きなモノがおいてあるのだ。
またモラルのない人が捨てていったのかと覗いてみると、なにやら動いている。動きながらがさがさ袋をあさっている。

野良犬かっ!?
そんなわけ無い。野良犬なんてここ10年ぐらい見た事無い。
恐る恐る近づいてみると、
油すまし!!
そっくりなオジサンがモラル知らずが捨てていったゴミを拾っていたのだった。

オジサンと判明したからには写真を撮るわけにもいかず、とりあえず
「こんにちわ。」
と挨拶だけはしておいたが、相手は無視してゴミを拾い集めていた。


いやぁ、でも現代に箕(みの)を着た人がいるとは思わなかった…。頭も坊主頭で油すましにそっくりだった。


あれが私の体調不良が原因の幻覚でなかったら、とっても珍しいモノを見てしまった。
明日は良い事があるかもしれない。あれ?見ると良い事があるのは座敷童だったっけ?

0 件のコメント: