2010年5月17日月曜日

ふと思う事

ふと思う事、多々あり。
故に、我黙する。
なれど、心持ち悪く。
よって、ここに記すなり。

本当にこんな子供達に毎月1万3千円も給付するのか?
って思った事無いですか?

子供手当には元より反対だったけど、本当に困っている子供や、もう少し余裕が有ればもっと有意義な教育が受けられるっていう子供さん達には給付しても良いと思うのです。
けどさ、どう考えてもさ、
こいつら、将来日本のために、国家のために、社会のために役立ちそうもないし、多分、子供手当は、こいつらをほったらかして遊んでいる親が遊興費やブランドもののバッグや美容室でのブリーチ代や化粧品代に消えちまって、幼稚園の給食費なんかには回らないんだろうなぁ…。
っていうガキ共(いや、子供には罪はなく、躾けない親と周りの大人達)には至急を考えても良いんじゃないかなぁって思うんだよね。
子供手当って銀行振り込みって話だけどさ、それを止めてさ、面倒だけどさ、役所の窓口に親が直接撮りにいくって方式にしたらどうかなぁ。
それでさ、未払いの給食費なんかの天引きが出来ないって話だからさ、その窓口で学校関係者が待ち伏せしてさ、窓口で子供手当を手にした直後に声をかけるわけですよ。大きな声でさ、「○本さぁーん、○×小学校○年△組の○本△君のお母さぁーん。先々月からの給食費がまだ未納ですよぉー!」って具合にですよ。大きな声で周囲の皆さんに聞こえるようにですよ。その場で交渉するわけですよ。
大抵の恥知らずの親でも支払うんじゃないかなぁ。

それに窓口では、受付の時に質問するの。
「前回の子供手当はどんな事にお使いになりましたか?お子さんは有意義な生活をしていらっしゃいますか?お子さんには子供手当についてお話しなさってますか?」
見たいにですよ。
なんでも自動的に銀行振り込みってのは有り難みもないし、異議とか意味合いも忘れがちになります。だって、銀行振り込みだと数字が現われるだけだもの。


なんとなく、“給付に関係のないもの”のひがみに見えるかもしれないけどさ…。
何となくそう思っちゃった)だからしょうがないよね…?(同意を求める目つきで)

0 件のコメント: