2010年3月6日土曜日

流れないと困る

いきなり断水した…。

トイレに入って用を済ませ、排水レバーを回しても水が出ない…。
便器の中には物が存在したままだ。

あれ?夜に断水って…?そんなお知らせ来たかなぁ…?

とりあえず、風呂場に行き蛇口をひねってみたがやはり水は出ない。風呂桶の中を覗くと昼間に入った風呂の残り湯があったので、バケツに汲み取りトイレに流す。
おいおい、断水なんて話は聞いてないぞ?どこか上の階ででも問題があったのか?いや、排水だったらも起こるだろうが、水道で問題が起こるなんて事無いだろうし…。
もしかして、我家は水道料金を滞納しているのか…?いやいや、水道料も下水道代も私の銀行からの引き落としだから、絶対に有り得ないはず。

そんな事を考えているうち、団地内が騒がしくなってきた。
どうやら断水したのは我家だけではないようだ。下の階のおばあさんが訪ねてきた。
「断水のお知らせとかあった?」
やはりどこの部屋でも断水して困っているようだ。


結局、断水の原因は、団地の入り口付近の水道管が破裂したらしい。団地全体が断水となったようだ。
復旧にはしばらく時間がかかるようだ。飲料水もトイレも困る事となった。


バブル絶頂期に建築された団地だから、20数年経った今、色々と問題が出てきているようだ。

0 件のコメント: