2010年3月28日日曜日

花見

肌寒い日曜日。
友人に誘われるまま、花見に出かけた。
午前中は日差しもあったし、川縁の桜も5分咲きくらいだというので出かけた。

コンビニで弁当とビール、それから適当におつまみになる物を買う。最近のコンビニは、おつまみ類も豊富。へたな居酒屋よりも美味いおつまみが買えるので嬉しい。
私たちのほかにも、ビールや惣菜を買い込む人を見かけたので、あの人たちも花見に行くつもりなのだろうと勝手に想像する。コンビニ弁当のお花見も普通なのだろう。

コンビニを出た辺りで雲行きが怪しくなってきた。
川縁に着き、肌寒さを感じながら缶ビールを一本あけたところで雨が…。

たしか去年、後輩を連れて来た時も雨が降ったな…。
あの時も同じコンビニで酒ツマミを買った覚えがあるな…。


結局、弁当やらおつまみやら、何も手をつけずに友人宅へ。
花を見ずに酒盛り開始。


どうやら私と花見は相性が悪いらしい。
今年もまともな花見をせずに春が過ぎるのだろうなぁ。

0 件のコメント: