2010年3月19日金曜日

相いれぬ

ストレスたまってるなぁ…。いや、たまってるっていうか、今日一日でストレスが容量一杯一杯になったわ…。

今日はアルバイトの日。
アルバイトと言っても、全然金にならない、柵に縛られただけの半義務化された仕事。
格好つけて言うと、“金のためじゃなくて、人のためにやっている”みたいなるが、正直言うと、“辞めるって言うと人に嫌われそうだから辞められない”ってのが本当。
知り合いからの紹介(っていうか、誰も頼んでないのに…)されたから、その人の顔を立てるためにもある程度の成果と功績を残さなければならないし、他の仕事も近所でやっているから悪い評判を残すわけにも行かないし、1年半ほどやっていると利用者さんにも情がわいてくるし、中途半端にやる事が出来ない状態。
なのにさ…。


コミュニケーションがとれない職場の人間関係ほど悩まされるモノはない。
本職が独りで判断し、独りで行動し、全ての責任は自分で負うって感じなのである意味気楽なのだが、本来の仕事以外に仕事以外の人間関係が入り交じってくると自分の判断で行動する事が出来なくなり、自分の判断以外の責任も負わされる可能性が出てきたり、他人の仕事を考えると自分の仕事が出来なくなるって事が出てくる。

結構面倒くさい…。


偏見的な意見だけど、『時間だけ経過すれば自動的に給料が貰えるって思っているオバサンパート社員ほど質の悪いモノはない!』
同じく偏見的だけど、『自分の行動に責任をとらず、成果は自分の物で、負債は他人になすりつける、なんのプロ意識も持たないオバサンパート社員は介護の仕事をすべきではない!』


今日、ちょっとした事で頭に血が上ってしまい、ついつい口走ってしまった言葉にオバサンが反応し、危なく大げんかしそうになった。職場での喧嘩は、信頼を無くすし、利用している関係のない人にも深いな気分にさせてしまう。団体の信頼も落ちてしまう。

なぜに周囲の状況を判断出来ないのだろう…?って思ってしまうが、口走ってしまった自分の方が悪いのかもしれないと反省し、その場は謝罪して収めてもらったが、帰宅して落ち着いて考えると、『自分は1%も間違った事を言っていないし、あの場面では、やはりしっかりと注意するべきだった。』と後悔している…。今さら時間を巻き戻す事もできないし、頭の中はモヤモヤするばかりだ。


来週、またあのオバサン、からんでくるんだろうなぁ…。
弱いところを見せると、トコトンまで食らいついてくるのがあの手の習性だからなぁ。

来週、憂鬱な一週間になりそうだ。

0 件のコメント: