2009年11月11日水曜日

傘がない

雨ですなぁ。久しぶりって感じの、本格的な雨降りですな。
インフルくんが活動的になっているから、すこしぐらい湿り気が会った方が良い気はするのですが、雨天の時に買物に行くのが面倒だ。

雨の日に買物に行くのは近所のスーパーだけ。
今日も昼過ぎに雨止みを見はからって出かけたのですが、玄関を出たらすぐに雨が降ってきた。傘をさして、水溜まりだらけの裏道を歩いてスーパーへ。
大して買う物もないけど、夕飯の材料とか適当に買って、煙草が切れそうだから1カートン買う。雨降りだと暇を持て余すから、日頃は余り買わないスナック類とコーラ1.5リットルペットボトルも買物カゴへ。

さて、買物を終えて帰ろうとしたら、外は風が強くなって雨も本降り…。
傘立てで自分のかさを探したけど見つからない…。あれ?どこへ?
店員さんにも一緒に探して貰うけどみつからない。

どうやら盗まれたらしい。
私がスーパーへ行った時、雨は小雨状態だったが、今は本降りのような感じ。
店員さん曰く、
「車で来た人がかさを盗む事があるんですよねぇ…。歩きの人は傘を持ってくるけど、車で来る人は傘持たないで店に来て、でる時に本降りだと濡れるのが嫌で傘を盗んでさして行っちゃう。駐車場とかに捨ててある事が多いですから。ちょっと見てきますね。」
そういって店員さんは駐車場の方へ見に行ってくれた。

店員さんが3本くらいの傘を手に持って帰ってきた。全部、駐車場に捨ててあった傘らしい。
だけど、どれも私の傘じゃない…。

店員さんがビニール傘を貸してくれたので、なんとか自宅へ戻ってきた。本当は店内にも売り物のビニール傘があるのだが、店員さんは、
「近所なんだからわざわざ傘を買う事ないですよ。忘れ物の傘の中から貸してあげますから。」
と言ってくれたので借りて帰ってきた。


傘って気軽に盗めるような品物になってしまったのだろうか?
500円ほどで買えるビニール傘がそこら中に捨ててある時代だが、私のような古い人間は、たとへ傘であろうが窃盗は窃盗だとおもうのだが。

明日、この借りたビニール傘を返しにいかなくては。そして、ただ返却だけするという事が出来ない私は、また必要のない物を購入して帰ってくると思う。

0 件のコメント: