2009年11月24日火曜日

波紋…?

面倒くさい…。

あの事件によって、こんなことが起きるなんて。

私は睡眠障害が無いとは言えない状態。睡眠障害ですとも言えない状態。いわゆる中途半端な状態。
まぁ、あらゆる事象において中途半端なんですけどね、私は…。

で、主治医から、
「睡眠不足は貴方の持病にとっては大敵です。とりあえず、薬を出しておきますから、1日に4時間ぐらいは寝てくださいね。」
と言われ、それ以来、睡眠導入剤というのを常用(いや、服用だな)している。

そう、睡眠導入剤っていえば、あの事件ですよ。あの…。酒井法子じゃないですよ。


それで、私のもらっている薬がテレビの画面とかで流れていたのですが、どうやら薬の処方が更に幻覚になったようでして…。
いままでは、『一回の使用量が2錠って事にしておいて、2週間分で30錠。これで一月に1回の処方で』って事にしてもらっており、薬局へ行くのも一月に一度出よかったのですが、今回からそれが出来なくなって、『一回の使用量は1錠。最高2週間分で14錠。』となったわけです。他の薬は一ヵ月分処方されるわけですから、睡眠導入剤をもらうためだけに月に3回は薬局へ行かなければならないわけです。(4週分28錠では一月分になりませんから…)

病院の検査のついでに行けばよいとは言え、薬を処方してもらうのには医師の診察を受けねばならず、処方箋をもらって薬局へとなると、やはり半日がかりになってしまうのですよ。


睡眠障害のある人にとっては必須の薬も、悪事に使う人がいるせいで偏見の目で見られる事も度々あるようです。
悪い薬ではなく、『快適な睡眠』のために必要な薬であるわけで、なにかの台詞のパクリですが、『睡眠薬が悪いわけではなく、睡眠薬を悪事に使う人間が悪い』のだと言いたいのです。



なんて言いながらも、
「もしかしたら睡眠導入剤依存になっているかもしれない…。俺…。」
と、ちょっと睡眠導入剤に不安を感じている自分もいるわけですが。

0 件のコメント: