2009年9月2日水曜日

暇と暇の間にある物

動けない状態でいます。

いや、動かないという方が正確かもしれません。
足の傷は痛みもなく、消毒の時に少ししみるだけなのですが、本人は大袈裟にしておりまして、食事などは全て自室でおこない、それ以外の時は横になっているという怠慢ぶりだったりします。

実際の所、足首を上向きに固定すれば歩けるのですが、しっかりと歩ける事を家族に知られてしまうと立場が危うくなるので足を引きずりながら歩いているというわけです。

今日、消毒をした後に足首を他動運動させていたら、少しは自力で動かせる事に気がつきました。
整形外科の先生が言うような末梢運動神経が完全に損傷しているわけではないような感じです。素人自己判断ですが、前脛骨筋などが膿で圧迫されて運動出来なかっただけのような感じがします。
ただ、足の指が反らせる事が出来ないのは相変わらずなので、整形の先生を信用して治療を続けるつもりです。

が、整形の先生が言うような、
「明日になったら痛みが酷くなる。痙攣とかが起こるかもしれない。」
というような前兆や徴候は全くなく、痛みなど全然感じないのです。傷の痛みすらないのです。


これは運動神経が損傷しているわけではなく、私の持病が悪化して、末梢神経全般が麻痺しているのではないかと別の心配が出てきました。


動かないと暇なので、ずっとネットで持病の事や神経損傷の検索をしておりましたが、どこで拾ったのかトロイを拾ったようで、セキュソフトの警告を消すために2時間ほど時間を使ってしまったのが悔やまれます。
どうせ暇なんだから良いと思うのですが、暇な時間は暇で過ごしてこその暇な時間な訳で、何も利益がなくて時間を潰してしまうのは暇を持て余して時間を潰してしまうよりも悔しかったりするのです。

あれ?なんとなく理論的におかしい気がしますが、とりあえずはそんな気持ちなのです。

明日、アルバイトの日なのですが、こんな足ではいけないので休ませて欲しいと電話したら、
「新しい利用者さんがマッサージ希望だから、どうしても来て。迎えに行くから。」
と言われてしまい、時給900円で2時間12人のマッサージなんてやっていられるかと思いつつも、気弱な自分は断れないで行くんだろうなぁって思っているのです。


暇な時間と暇な時間の間にある、ちょっとした幸せを感じる時間を発見したのですが、これは暇を持て余している人には幸せだと思うのですが、暇が無くてキリキリしている人にとっては「ふざけるなっ!」って言われそうなので心の奥にしまっておく事にします。

0 件のコメント: