2012年1月4日水曜日

無学習

人間は、日々成長しているのである。
なぜならば、何をしていても時間は経過し、時間の経過は何であれ変化させるのだから。
変化は学習であり、学習は成長につながっていくから。
ただ問題なのが、
その変化が成長と呼べるかどうか?
が疑問ではあるけど…。

怒られても怒られても忘れる


人間は嫌な事を回避しようとする本能をもっている。
回避にも色々ある。その嫌な物を遠ざけるのも回避であるし、その嫌な物を克服するのも回避だろう。そして、物嫌な物を『嫌な物』と認識しないようにするのも回避になるだろう。

新年早々であるが、怒鳴ってしまった…。
いや、怒鳴ったつもりはなかったのだが、客観的に見れば怒鳴っていただろうなと思う。

階下の糞ガキンチョを。

まったく何度お願いしても、何度注意しても、何度怒っても、まったく変化がないのだ。毎日毎日、壁を叩いてドラムのまねごとし、毎日毎日大音量でピコピコビュンビュンとゲームをし、毎日毎日玄関ドアを蹴って開け閉めし、毎日毎日板張りの床を裸足で走りまわって、毎日毎日兄妹喧嘩をして強烈な悲鳴をあげ続けていた。

そう、去年の暮れから年を越して今日まで毎日である…。

まぁ、私も大人だからさ、『まぁ、正月だからしかたないよね。正月くらいならば…。』と思っていたわけなのだけど。それも限度があるわけですな、人間の許容量にはさ…。

ガキンチョを怒鳴ってしまってから4時間が経過した。現在時刻、22:40。

走り待っておりますよ…。大騒ぎしておりますよ…。壁叩いて、雄叫びあけてますよ…。

強烈に『日本の将来が心配である!』と叫びたい衝動にかられる新年3日目でした。

0 件のコメント: