2012年1月26日木曜日

冬を感じる

寒いです。とっても寒いです。
ただいまの室温、8度を下まわっております。
まったく暖房器具がみあたらない我が部屋。とっても寒いのです…。

唯一、熱源となっているのが、本来ならば熱を持つべき物ではないはずの愛機PC君でございます。こいつだけはこの寒い中、何故かファンを必死になって回して涼もうとしているのです…。

お前は百貫デブかっ!
と、独り言をつぶやいてしまうくらい寒い我が自室でございます。

今冬初!


寒い寒いとばかり言ってられません。
寒くても、動かねばならぬし、動けば腹が減るし、腹が減れば動いて食料を確保しなければなりませぬ。だまって寒い寒いと縮こまってても腹はふくれません…。
しかし、体調不良に寒さが重なり、脳は行動を指示するのですが、身体はそれを受理しません…。頑なに拒み、そして夕方になってしまったのです。夕方になると更に寒く、全く動く気が起きません。
そんなダメダメの私に一筋の光明をもたらす人物が登場っ!
はい、縁があるのかないのかわからぬ、必要な時には逃げ、いらぬ時にはしつこく付きまとう知人様。今日はとっても良いタイミングで登場です。なんとなく今年は良い年になりそうな予感がしないでもないでもない…。

その知人がビニール袋一つを置いて帰りました。
その中身が










そう、肉まんのようにみえる白い物体と、今川焼きのようにみえる茶色い物体です。
貰った時には、まだ微かにぬくもりがあり、それを口に入れればさぞかし美味しかろうとおもわせる香りまでまとっていました。
が、その時は訳あって口に出来ず、訳あってこの時間に食す事となりました。
電子レンジでちょっと温めて、本当は湯気が立つくらい温めたかったのですが、訳あってキッチンにながいはできません…。(察してください…)

そして今冬初の肉まんが今夜の夕食なのです。この23時になろうかという時間に夕食なのです…。

さらにガッツリと口にほうばった肉まん様の物体は肉まんではなく、フカヒレまんというコジャレタ私のような貧乏人には味覚センサーがないような味わいを持ったものであり、その後に口にした今川焼き様の物体も私が知るつぶあんのぎっしり入った今川焼きではなくて、今時の若者が好むようなカスタードクリームがつまった今川や起用の物体でしかなかったことに少したけ涙した今冬初物でございました。

でも、美味しかったです。

0 件のコメント: