2012年1月11日水曜日

オヤジのくせに

『そんな年甲斐もない事して…。』
と、昔、親父殿がお袋殿によく言われたような気がする。
私の死んだ親父殿は、54歳という年齢で死去したが、あの人の人生は充実していたのではないかと思っている。子供である私が勝手に思っているだけなのかもしれないが。

親父殿は『フーテン』であった。
フーテンであって、精神疾患の瘋癲ではない。『フーテンの寅さん』のフーテンである。
祖母がよく言っていたのだが、『あんたのとうちゃんは、昔はフーテンでしょうもなかったんだよ。』と言う台詞だ。その頃、私は親父殿が他の友達の親とは違うとは全く思っていなかった。
しかし違ったのだ。それに気がついたのは、私が中学生になった時だった。

それまで親父殿が普通だと思っていたのは、近所に住んでいる幼なじみの親と比べても変わった所がなかったからなのだ。小学生までは学区が狭く、付き合う範囲も狭かったため、比較対象が限定されていたのだ。中学生になると、隣の学区とも付合いが出来、比較対象が多くなった。
そして気がついたのだ。

私の親父殿はフーテンなのだ。私の親父殿だけじゃなく、私の幼なじみの親も同じくフーテンの一種なのだと…。

日曜日になると、時々親父殿が連れていってくれた静岡や小田原への小旅行は競輪場へ行くたもの言い訳だった事や、正月になるとお年玉をかけてやった親戚一同そろっての花札大会や、事あるたびに巻き起こる親戚一同まきこんでの大げんかなども親父殿や叔父が『フーテン』だったからである。それが『普通の日常』であると思いこんでしまっていたのは、廻り全てがフーテンだったからなのである…。

そんな中学生の頃に怒ったカルチャーショックを思い出してしまったのは、自分の姿を顧みたからである。
そう、今、私は『しょうもないフーテン』なのである…。
更に言うと、親父殿や叔父よりも質の悪いフーテンである…。
親父殿や叔父はしっかりと仕事をしていた。仕事をして、しっかりと稼いで家族を養いつつ、自分の好きな事をしていたのだ。最低限の義務を果たしていたわけだ。その証拠に、私は一度たりとも食事を抜かれた事がないし、学校で必要な物が買えなかったり、給食費を滞納した事はない。

私は今、『しょうもないフーテン』である。
体調を理由に仕事をしていなのに、競輪や競馬をしている。
一応、家賃や光熱費などは滞納無く支払っているが、それも貯金を取り崩してやっているだけで今後の事をなるべく長期で考えないようにしているから出来る事である。貯金が底をついた時、医者の想定よりも長く生きてしまったらどうするのかという事を全く考えていないのだ。こういう自分に都合の良い事だけは『お医者様の言う事に間違いはない!』と因果を丸投げしてしまっているのだ…。

でも、しょうがないのだ。
これが『フーテン』の正しい進むべき道なのだと親父殿が言っているのだから。
私が親父殿から受け継いだものが、親父殿が残していったモノの処理をしてくれるタイマーなのだと、なんとなく納得している今日この頃なのだ。

なんてな


グダグダと長文書いていたけど、正直に言えば、
『最近、競輪や競馬の運がないのも親父殿からの遺伝じゃないのか…?』
なんていう、『確率論を無視した運命論』みたいな事を考えちゃったので、日記のネタにしてみました。

えーと、確率論で語れない物って結構あると思う。
期待値とか効果値とか色々考えないで、純粋に確率論で考えちゃうと『あれ?』と思うような事が沢山ある。(個人的に)
計算式で叩き出せない物に計算式(方程式)を求めるのが山師(ギャンブラー)の常であり、勘だけでは張りたくない賭事好きは皆、陥る罠だと思う。

それにずっぽりとはまっております…。

ただいま、競輪競馬で11連敗中でございます…。
もうそろそろ余裕もなくなり、真剣に焦ってきたりして…。(汗)

運命論とかでストレスを逃してやろうかと画策したのですが、どうにも脳味噌が納得してくれないようなのですよ。私の精神は貧弱なのに、前頭葉連合野は何故か頑固一徹でございます…。
その頑固一徹さんを納得させるべく、私は最終手段を執りました。

運命に賭けました。
今日、ちょうど競輪のG3を和歌山でやっていたので、その10Rに適当に並べたトランプを引いて出た数字を組み合わせて投票してみたのです。もちろん、くだらないけど誠心誠意祈りを込めてトランプを引いてみたのです。

で、資金の都合上で組み合わせは11通り。
賭けたのが、2,7-1,2,7-1,3,7,9の11通り。

これで当たれば運命論者、外れれば非運命論者となる予定です。(ご都合主義…)
正直言って、当たって欲しいけど、当たらないで欲しい…。

ついでに、もう一つ…


大人気ない事書いておこう。大人気ないというか、年齢不相応というか…。

今期、アニメが不作すぎじゃないか?
去年までは『Working!!』とか『はがない』とか『ベントー』とかそれなりに楽しめたけど、今期は偽物語と夏目ぐらいしか見る物が無くなってしまった…。(銀は定番で除く)
やる事無い『フーテン』にとっての“豚アニ”じゃない“良アニ”って、大事な生活サイクルに組み込まれているものなのだ。それで週のサイクルを作り出していると言っても過言じゃないくらいの。(情けない…)

ああ、今日は月曜日だからあのアニメがあるな
とか、
ああ、このアニメが載ってるならば、今日は木曜日なんだな
とかなるわけだ。(更に情けない…)

偽物語もちょっと期待したよりは…、だったような。けれども、やはり他の物よりは視聴しやすく、“豚アニ”に劣化しない事を祈りつつ、夏目と共に楽しませて頂くことにした。

なんていう本当に大人気ない感想や愚痴でしめて終わる日記、いつまで書き続けられるか自分でも不安である…。
私が消去された後も残るのだろうなと想像すると、ちょっとだけ我が愛機PCの特定フォルダと共に消去したくなる今日この頃です。

0 件のコメント: