2012年1月14日土曜日

13と金

今日は、13日の金曜日。日本では気にしなくて良い。
だって、日本では13は忌み数ではないから。

でも、気にする人は気にするようで…。
私もちょっとだけ気にし始めたりして…。

ヤツが帰ってきた…


しばらく静かな日が続いていた。
耳障りな周波数帯の音が消え、横になっていても頭に振動が響くような事もなかった。悲鳴でドキッとして耳をすませる事もなかった。苛々して床に踵落としを喰らわせて、踵に鈍痛を感じるような事もなかったのだが…。

ガキンチョが戻ってきやがった…。

下階の家族には不思議な行動がみられるのだ。
毎月ではないが、10日前後になると気配が消えるのだ。8日くらいから12日くらいまで、毎月ではないが気配を消しているのだ。
いつもならば16時ぐらいからガキンチョが走りまわり、20時ぐらいには悲鳴と怒号と壁を叩きまくる音が毎日のように23時過ぎまで続くのだが、その気配が消えている間だけは、足音も壁を叩く音もドアを開ける音も全くしないのだ。

そして今月、年末に深夜に大騒ぎして注意を受けたらしいという噂が流れた後、1週間ほど全く気配がなかったのだ。気配がなかったというか、多分、本当にいなかったのではないだろうか。
それはとても静かな夜を過ごす事が出来た。全く耳栓も必要としなかったし、普通に横になっていられた。

ああ、昨日までの静かさが懐かしい…。

いま、ジェイソンがあらわれてチェーンソーを振り回しながら暴れたとしても、私は全く動じないだろう。
チェーンソーのリズムのある音の方が、全くリズム感も感じられないドタドタガキンチョ太鼓よりはマシだから。
なんとも不愉快な夜である。2012年の1の月、13日の金曜日、記憶にとどめておく。

0 件のコメント: