2009年7月8日水曜日

まったく羨ましくなる。
運というのは平等ではなく、ある種の人々の運は他の人々よりも良いように感じる。

ある種の人々とは?

欲望の少ない人々。


今日、仕事でうかがったお爺ちゃんが運の良い人々の1人だと思う。
お爺ちゃんとお婆ちゃんの2人を2時間少しかけてこなし、お代の支払いの時になった。普通ならば1人2500円で2人で5000円と、出張料の500円で合計5500円を受け取るはずだった。
お爺ちゃん、財布から福沢諭吉さんを1人取りだし、
「いつもいつも安くやって貰っているから、おつりは良いよ。」
とおっしゃるのだ。4500円もチップを貰うなんて申し訳なくて辞退しようとした。が、お爺ちゃんは続けて、
「一昨日、孫に連れられて宝くじを買ったら9万円くらい当たったからいいんだよ。3つの数字を選ぶやつを孫の誕生日で買った当たったんだよ。ははは。こういう事もあるもんだねぇ~。」

どうやらナンバーズ3が当たったらしい。羨ましい…。


私もロト6を毎週と、ナンバーズを月に5~6回ほど買っている。けれども1等なんて当たった事無いし、最高でもナンバーズ4のボックスが当たったくらいだ。投資と回収で計算すると、回収率0.005位だと思う…。


欲望を前面に出して買っているから、幸運の女神(神様?)も微笑んではくれない。
明日もロト6の当選発表だが、ここ2ヶ月ほどは5等すら当たっていない。
明日もハズレのむなしさを味あうのかもしれないが、今日のお爺ちゃんから幸運の諭吉さんを頂いたので少しだけ期待してみるのだ。欲望を裏の裏に隠しつつ、かすかな期待と見せかけた大きな期待をもって明日の発表を楽しみにしているのだ。



ロト6、1等とは言わないが、2等ぐらい当たってくれたらいいなぁ。そうしたら友人知人を集めてビール飲み放題祭りでもやりたいなぁ。

いやいや、その前に今の部屋から脱出するという大事な目的を遂行しなければならない。


時間差の騒音攻撃、上階は少しおさまりつつある。友人が録音した足音を持って話をしてくれたらしい。友人にはお礼をしなければならないが、その友人も無職状態らしく困窮しているようなので、まずは友人の就職先が見つかるようにお祈りしておこう。


もっとも無神論者、無宗派無信心の私は、どの神仏にお祈りしたらいいのだろうか?
とりあえず幸運の女神さまにお祈りしておこう。

0 件のコメント: