2009年7月27日月曜日

夏休みの楽しみ

えっ?今って、夏休み子供劇場とか放送しないの?


私が子供の頃、夏休みの楽しみと言えば、ラジオ体操が終わって帰ってきて、朝飯を食べて、ちょっとゆっくりした頃に始まる『夏休み子供アニメ劇場』だった。
宝島とか、孫悟空の冒険とか、30日間世界一周とか、長靴を履いた猫とか。


今の子供は大変だと言うけど、何となくわかるような気がする。
夏休みは夏休みではなく、夏の自由に塾に行ける期間になっているんだろうなぁ…。
勉強する子供は夏休みで力をつけ、勉強しない子供は夏休みに悪い事を覚えるんだろうな。


某子供達、雨の中、スーパーへ出かけて試食食い放題やってました。
売り場のオジサン、メッチャ起こってた。買いもしないのに5回も試食に来たそうだ。
オジサン曰く、
「まったく、あんな子供が将来の日本を作るかと思うと情けなくなるなぁ。今の子供をへたに怒ると、親が速攻でクレーム言いに来るから怒れないんだ世なぁ…。昔は頭にげんこつ3発ぐらいなら、どこの親も怒らなかったし、親が謝りに来たんだけどなぁ。まったく、親の顔が見てみたいですよ、ホント。」

夕食の餃子と赤飯を買いながらの雑談。
あのー、あの子供達の親なら、すぐそこの団地でひるねしてますけど?って言ってやりたかったけど、個人情報保護のため、泣く泣く口をつぐんでおいた。



ここの屋台のギョウザは美味い。大きな餃子。この屋台の本職は、和菓子なのだが餃子がうまい。オコワヤ赤飯もうまい。甘いぼた餅もうまいらしいが、甘い物が苦手な私は食べた事がない。


いま、その餃子を食べながら焼酎を呑んでいる。


あいもかわらず、上の部屋では狂乱乱舞が続いている…。
勉強しない子供は夏休み没収っていうのをマニフェストに入れてくれれば、どこの政党でも一票入れますけど…?

0 件のコメント: