2009年8月7日金曜日

音だけ

音というのは凄いものだと再認識した。

今日は藤枝の蓮花寺の花火大会らしい。アルバイト先の職員が仕事もせずに花火大会の話ばかりしていたから間違いないと思う。
いや、音がしているから間違いない。

蓮花寺公園と私の住んでいる場所は、直線距離で5kmほどある。この数字は距離測で調べたので、ほぼ間違いない数値だと思う。
5km離れた場所で打ち上げた花火の音が、鉄筋で作られた建物の床壁を振動させ、さらに隣の建物との共鳴により窓ガラスが震えているのだ…。

花火って凄い音圧なんだなぁ…。


っていうより、WRC工法で作られたこの建物が弱いのかもしれないけど。なにせバブルの時に建てられた物件だからなぁ…。
向かいの棟ではベランダに出て花火干渉するブラジル国籍の方達が、花火より大きな声で騒いでおります…。はい…。


花火は手持ちの線香花火が最高だと、個人的には思っています。
これからしばらく、花火大会が続くようで、音恐怖症(低音・音圧高い・突然)の私には苦しい時季でございます…。

0 件のコメント: