2009年8月30日日曜日

選挙とテレビ

今日はテレビ番組が8時から選挙一色なるようだ。
テレビをあまり見ない自分には関係のない事なのだが、子供達にとっては重要な事のようだ。

騒がしいのだ…。
テレビ番組が無い時、とてつもなく騒がしくなるのだ…。

今、私の頭上ではバトミントンをやっているようだ。
「ちゃんと打てっ!」
「だって狭いんだものっ!」
「あっ、電気に当たったっ!怒られるよっ!」
「窓しめないと羽が外に出ちゃうじゃんっ!」

…。おいおい…。そういうのは部屋でやるものじゃないんじゃないか?

そう言っている内に、他の部屋からクレームが行ったようだ。
あっ、少し静かになったけど、文句が聞こえてくるな…。(苦笑)
やはり子供。部屋の中の声は聞こえないと思っているようだが、20年前のバブル時代に作られた薄い壁の鉄筋構造の安い団地。外にまで聞こえますよ、全て。

のぞきや盗聴趣味はないが、こういう場所に住んでいると聞きたくない事まで聞こえてしまうのだからしょうがない。

大きな声で叫んでいるのは女の子らしい。ビデオレンタルに行きたいと叫んでいるらしい。
子供だけでレンタル屋に日が落ちてから行くのは感心しない。危ないし、レンタル屋だって困るだろう。

だが、行ってこいっ!
強くそう思った。
このままだとずっと暴れ回られるような気がする。レンタルビデオでも見ながら大人しくしていて欲しい。
日曜の夜、子供のために一局ぐらいは子供向けの番組やればいいのに。視聴率が取れるし、私のように暇を持て余した子供の騒ぎにうんざりしている大人にも喜ばれるだろうに…。

そう思いつつ、自分は忌野さんのCDを聞いて、秋の気配が濃くなりつつある夜を過ごす事にした。

2 件のコメント:

ひかり さんのコメント...

不謹慎な話ですが・・・だったらするな?
昭和天皇の亡くなった時、TVはまさに同じ状況でした。が。テレ東はおじゃまんが山田くんの再放送などをゴールデンの時間帯に放送し、視聴率が70%くらいいっていたそうな。
ホント一局くらいは逃げの番組が欲しいですね。お子様のために(>_<)

赤髭 さんのコメント...

>ひかりさん

そうですよねぇ…。
テレ東の選挙特番は選挙速報というより、「文句の言い合い」みたいな感じで、“やっぱりテレ東っ!もう少しがんばってアニメ放送しろやっ!”って思いながら見てました。(笑)
現在ではスカパー!などに加入している人が多いので、奇をてらった放送はしないんでしょうね。ブルジョワジーになりたいと、切に願う今日この頃です。(いまだにアナログ放送を見ている自分…)