2009年8月31日月曜日

生き辛い世の中になりそう

民主党が大勝した選挙でしたねぇ。
まったく、前回の自民党といい、今回の民主といい、2大政党制といいつつも大きく偏った構成になっているような…。

マスコミに踊らされていないか?私たちは?

って思っちゃうくらい。


民主党が政権を取ったから、民主のマニフェストにそった政治が行われるわけだけど…。

高速代無料とか、子供手当2万3千円とか、自分には余り関係のない話題でニュースが盛り上がっている。車に乗れず、子供もいない自分が惨めになってくるのは気のせいだろうか?
子育てを社会全体で負担するのに異議はないが、なんとなくお金を出すだけってのは納得いかないわけですよ。
お金だけで健全な子供が育つわけではないし、お金があれば子供を沢山産もうと思う人はあまりいないだろうし、子供の数を増やすだけでいいのか疑問だし、お金が入るのは子供の親であるわけですし…。


それよりも子供を育成し、教育する場をもっと充実させたほうがいいような気がする。



うえの住人を見ていると、強くそう思うわけですよ…。


今日、乗ったタクシーの運転手さんも、こう言っていた。
「好きで独りでいる訳じゃないのに、独り者の肩身が狭くなるような、税金を沢山取られるような、そんな被害意識が出ちゃいますよねぇ…。」

少子高齢化というが、少子化よりも知的水準低下のほうが心配なのだけど。私的には。

0 件のコメント: