2009年8月28日金曜日

涼しさ

もう8月も終わりに近づいてきた。

なんだか今年の夏は早く過ぎ去ったような気がする。
今年の夏、いったいなにをしたのだろう?

夏休みの友が伴わなくなった夏。
夏らしき事をしなくなってから10年ほど。
夏にこれをやってやったという爽快感を感じる事もなく、夏に夏の思い出を残す事もなくなり、夏はただ暑いだけの季節になっているような…。

花火大会とか祭りに興味が抱けなくなったし、海に泳ぎに行く事もできなくなったし。しかたがないのかもしれない。

大人になると夏は楽しくなくなるのかもしれない。


今朝、寒さを感じて夏掛け布団にくるまって寝直した記憶がある。
夜寝る時、扇風機を稼働させなくても汗をかかなかった。
もう秋なんだなと、開けはなった窓から聞こえてくる虫の声を聞きながらしみじみ思ってしまう。


秋は、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋等々色々あるが、どれもこれも私には関係のない秋…。
何かを見つけなければと、この歳になって思ってしまう。

0 件のコメント: