2009年8月15日土曜日

むかつく…

光回線にした時、添付されていたセキュリティーソフトを何の疑いも警戒心も持たずにインストールした。
あれから何日経っただろう…?

何の不調もなく、時々アップデートの時に重たくなる程度で、気にもしなかった。

今日、朝起きて(いや、起きたのは昼頃だった…)PCを起動し、大佐殿にメールを打ったり、ネットでホテルを検索したりしていた。その時、何故かCPU使用率が100%になっていたが、ブラウザのタブを何枚も開け、Youtubeも開いていたからだろうと勝手に思いこんでいた。


それから3時間半、私のPCは唸り声をあげっぱなしである…。

タスクをみると、セキュリティーのアイコンがピコピコ動いている。どうやらウイルス検索をしているようだ。
何故勝手に負荷の大きい検索をしているのだ…?
おかしい…。


セキュリティーソフトのヘルプを調べ、なんとか検索を止めようと必死に調べたが、この検索を止める術はないらしい…。
それならば何故いきなり検索を開始したのか、原因をつきとめようと、またヘルプを調べまくったがわからない…。

検索の状況を調べようと色々とクリックしていると、
"定期的検索"というのが発見された。そのタブを開いてみると、
毎月15日にシステムからCドライブ、はては接続された全ての機器をスキャンする設定になっていたのだ…。


以前、他のセキュリティーソフトで全ドライブ検索をした時、5時間ぐらいPCは唸り声をあげっぱなしだったような…。

こんな重たいPCで、ネットなどできない…。
今は早く検索が終わってくれる事を祈るばかりである。


等身大ガンダムと鉄道博物館の事を調べたいのだけどなぁ…。

0 件のコメント: