2010年9月13日月曜日

古いものが

なんとなくポンコツになってきました。

私もPCも。

私のPCは2003年のロゴが出るマシーン。未だにXPであるし、メモリは増設してあるものの、HDDの要領は60ギガバイトしかなく、外付けのディスクとDVDが主な記録媒体となっている。
すごく遅い。回線こそ光回線であるが、昨今のサイトは重たくてマシーンパワーを要するものばかり…。
動画サイトの動画なども“はいくぉりてぃー”のものが増えてきて、再生中にマシーンの悲鳴が聞こえてくる。

なんだか、すっかりポンコツ。

私は昭和生まれの、バブルをかろうじて経験した年代なので、昔の遊びが祟っているのか、最近(いや、昔からだけど)体調がすぐれず、病院の診察券の枚数と診察科目の多さは後期高齢者にも負けぬほど。
古傷で済まされていたはずの左足も、すっかり現役の疾病に加わり、四肢体幹頭部にまともな所など一ヶ所もないくらいになってしまった。
かろうじて脳内だけは思考が出来るくらいのレベルに落ち着いていてくれるものの、偏頭痛と不定期に襲いかかる眩暈により、客観的にはまともではない状態だろう。

いや、すっかりポンコツだ…。


これ以上ポンコツになったらどうしようと思っていたら、気のおけない知人に、
「ポンコツはどこまでいってもポンコツなんだから、生きていればいいんだよ。ポンコツも人によってはアンティークに見えるから大丈夫。」
と、なんとも気の利いた慰めともトドメを刺すとも受け取れる言葉をいただいた。

んー、ポンコツだな、完全に…。


ポンコツにはポンコツの生き方があると信じて。
今日も生きています、ポンコツだけど。

0 件のコメント: