2010年9月25日土曜日

容量

とうとう警告が出た。
容量不足で、DVDを焼く事が出来ない。作業領域が足りない。

チェックすると、残り4Gしかない。
なぜだ?データ類は全て外付けのHDDに入れている。
自前のディスクには、なにも動画や画像は入ってない。

調べてみると、使っているアプリが自然増殖をし、勝手にプラグインやらオプションを入れていたようだ。そのアプリが残す一時データの容量も半端ではない。
しかし、そのデータを消すわけにもいかないし、そのアプリを使わない事も選択出来ない。

とりあえずディスククリーンだ!
しかし、それで増えた容量は1Gちょっと。

アンインストール会議を行うしかない。ソフト仕分けだ!
過去2ヶ月間、まったく使用しなかったアプリは、ことごとく削除。
昔、一時的に熱中したプログラミングのアプリも、最新のバージョン以外は削除。
気がついてみると、アプリ本体の容量は大きくなくても、それに付随するヘルプファイルなどを含めると結構な容量が無駄になっていた。

そんな作業する事8時間。
今現在の残容量は、9G!
DVDを焼くために画像処理の作業領域最低量は11G…。

後2Gほどたりない…。


さて、どうしたものだろうか…?

0 件のコメント: