2010年9月22日水曜日

静岡ガンダムの帰り道

本当は、月曜日に行ってきた静岡ホビーなんとかの事を書こうと思っていた。
月曜日に書いた事に付け加えて、
ラーメンの話
人出の話
ボビーミュージアムの話
初めて見た混み合う東静岡駅の話
等々を追加しようと思っていたが、すっかりと疲れ果ててグタグタしてたら書こうという熱が無くなってしまった。

で、それでも頭に残って、書きたくて書きたくてしょうがない事が一つあったので追加しておこうと思う。

東静岡の帰り、時間が早かったので大佐殿にひっついて藤枝へと向かった。
体調が悪くなってからしばらく、藤枝には来てなかった。藤枝のいつもの喫煙出来る楽園にいき、煙草を吸わせて貰いながら大佐と雑談。その後、しばらくぶりに藤枝図書館などを周り、大佐殿を引きずり回してしまったが、楽しい祝日を終える事が出来た。

メインはここから。
藤枝駅で上り電車を待ってベンチに座る。夕方なので10分おきぐらいに電車はあるが、最初の電車は混んでいたので見送り、次の電車に乗る事にした。
ベンチの隣には飲料水の自動販売機がある。そこで若い女の人らしき声がした。
「生姜しかないでしょ!生姜だよ!生姜!」
確実に“生姜”と言っていた。聞き間違いではない。
誰に向かっていっていたのかは不明。誰かいたのか、携帯に向かってなのかはわからない。
だが、“生姜”と言っていた。
このときは何の違和感もなかったし、生姜に反応する事もなかった。

電車が来た。今度のやつは空いていて座ろうと思えば座れただろう。だけど座らずに、進行方向みだり側のドア付近に立っている事にした。
乗って3分ほどの時、
「生姜でお召し上がりください、はい!」

確実に“生姜”と言った。女性の声だ。これは携帯の音がしたので電話相手にむかってだろう。だが、何の脈絡もなしにいきなりの声だった。その後も何も喋ってない。

また生姜だ…。その時はそう思った。夏の疲れをとるために生姜でも流行っているのだろうか?そう思った。

焼津駅に着き、バスもなくなったのでタクシーで帰る事にした。
タクシー乗り場まで歩くのは疲れる。今の私は、連続で歩くのはしんどい。
足湯の所のベンチに座り、缶コーヒーを一本飲んでから行く事にした。

「生姜だよね。生姜…。」
「そうね、生姜だね。生姜にしよう。」

足湯の後側のロータリーにたむろしていた女子高生らしき3人組場大声で喋っていた。
何が“生姜”なのか確かめたかったが、それ以上、生姜というワードは出てこなかった。
でも、確実に“生姜”と言っていた。幻聴ではない。

藤枝駅から30分そこらの間に生姜というワードを3回も聞いた。とって気になって、生姜が流行っているのだろうかとGoogleで検索してみたが、そんな事もなかった。
謎の“生姜パニック”だった。

今でも気になっている。

0 件のコメント: