2010年9月29日水曜日

猫も杓子も

リハビリの待合い室でのこと。

中国の悪口を言うオバサン・オジサンの多い事多い事…。
テレビのニュースで見たのか、携帯のニュースで見たのか、中国が横暴であり中国人は悪い奴らと声高々に喋りまくっていた。

あー、ここのリハビリPTの1人、中国の人だけど…。


あのPTの人、いったいどう思っただろうか。
中国の人と日本の人って、ぱっと見た目ではわからない。
だから“中国人”で括ってしまうと問題があるかもしれない。12億人いる国なのだから、色々な人がいるはずである。
反日をアピールする人ってのは、12億のうちの何%かだろう。その何%かの人達を“中国の代表的な人”としてしまう風潮はいかがなものなのだろう。


これがブラジル人だったりすると、オバサン・オジサンは本人の前で悪口を言う事はないだろう。
ブラジル人は、雰囲気的にも日本人と違うから、いくら日系といえどもわかる事が多い。
それに日本人は“ブラジル人を卑下しているが、怖がっている”ように思う。(個人的に)
だから、こんな悪口は人前では大きな声で喋らないだろう。


ニュースで取り上げられると、ニュースの論調・テレビの論調で詩文の考え方を変えてしまう。
日本人らしいと言えば、日本人らしいのかもしれない。



クラッシュ!!



未だにメインのブラウザは、IE6である。音声読み上げ(スクリーンリーダー)を新調するお金がないからである。
いや、お金はあっても、これ以上PCにかけるお金がないだけである。新しいスクリーンリーダー10個と新しいPC2台くらい買えるお金を無駄に使ったせっもあるけど。

で、タブブラウザは便利なので、サブとしてOperaをつかっていた。バージョンは9である。古いやつだ。
こいつ、認証管理をもっているので、動作はやや重いがログインが必要なサイトは便利で使っていた。
したがって、認証管理に入っていたIDとパスワードは膨大な量だった。(いやらしいサイトとかは別として)


クラッシュした!!たたたた、大変だ!ただのクラッシュじゃなくて、設定ファイルが飛んだ!!もちろん、認証管理もだ。

こいつ、新しい重たいサイトに耐えきれなかったのか、私が別のアプリを走らせながら使用したせいなのかわからないが、完全に修復不可能なじょうたいになりやがった…。


Opera自体は再起動出来たものの、全くの初期状態。
どうせなら新しいOperaを入れてやれということで、バージョン10.5を入れてみた。

おー!さくさく動くぞ!
プラグイン、必要無しで某動画サイトみれるぞ!

うかれていたが、消え去ったIDとパスワードは戻ってこない…。
別の所に記録してあった4つを除き、たのサイトは全滅である…。
運の悪い事に、登録メールがウェブメールであり、そのサイトのIDとパスワードも消え去った…。
パスワードの再発行もできず、新たに登録をし直さなければならない。


ID、パスワードは自分で管理しないとダメだと学んだ。
ミクシー、ログイン出来なくなりました。はい…。

0 件のコメント: