2010年10月2日土曜日

馬鹿は風邪ひかないは嘘

涼しくなりすぎたような気がします。
突然、涼しくなりすぎるのは、ルール違反のような気がします。

今年の夏、外出用の半袖シャツを3回しか着ませんでした。
もう、長袖のシャツを準備しております。


今朝、起きたら喉が凄く痛かったのです。
鼻水が出て、口髭をカピカピにしておりました。

あー、風邪ひいたかもしれないなぁ…。
風邪ひいてたら、外出しちゃあダメなんだよなぁ…。

ってことで、リハビリを休みました。
暇になった私はPCに向かい、一生懸命にディスクのお掃除をしていたのです。
先日、Operaをクラッシュさせてしまい、ID・パスワードの主たるものを無くした私は、それらのサイトに再登録をする作業も開始しました。

すると、そのサイトのうち何件かが
“もうすこしでIE6(InternetExplorer6)の対応を打ち切ります”
との表示がでるではないですか。
そうか…。すでにIEはβ版ながら9がでてるらしいし、三世代前のものでは仕方がないか。マイクロソフトでさえ、
“IE8のインストールをおすすめします”、“IE6への対応を打ち切ります”
とか表示してくるのだからしかたがないかもしれない。

OperaさんはGoogleさんとは相性が良いが、マイクロソフト系(MSN等)とは相性が悪い。ウェブメールも使いにくくなる。
では、素直にIE8(IE7)を入れるか?
いやいや、そんなに素直じゃないです、私は。

くれと言われればやらず、いらないと言われれば押しつけるのが私です。

Googleさん推奨の“Chrome”か、Googleさんのツールに含まれている“FireFox”を入れる事にしました。
調べると、クロームは容量がでかくて自動的にアップグレードされてしまうという話があり、容量的に少なくて済む狐さんを入れる事にしました。

Googleさんの“Googleパック”から、“FireFox”と“Picasa3”を選択しました。

自動でインストール。

“picasa3”を入れたのは、検索していると便利だと言う事が沢山書いてあったためです。本当かどうかはわかりませんが。

そんなこんなで、インストール終了。
狐さん、しっかり動きます。初期起動は遅いですが、その他は快適でした。
Googleツールバーが内蔵されているので、Gメール使いの私にはとても便利だったりします。
Operaさんよりも快適かもしれない。主ブラウザになるかもしれません。

で、今、“Picasa3”の起動をやっているのですが…。
どうにもこうにも良くわからない事だらけ…。

今四苦八苦しながら設定しております。

0 件のコメント: