2010年10月2日土曜日

Picasa3 FireFox

さてさて、picasa3の設定もやっと終わった。
なぜに上手くいかなかったのか?
なぜに起動後すぐに終了してしまうのか?
それを少し書いておく。(後でみるかも)

picasa3は、初期起動後にルートのフォルダを全てサーチする。
そのルートフォルダを設定するのが起動後でないと出来ない。最初は大まかなルートしか決められない。
だから、サーチが始まってすぐに“読み込めないファイル”があるとクラッシュする。
さて、その読み込めないけど検知しちゃうファイルとは?
・3GP 3g2 などの携帯用動画ファイル
・mov などのクイックタイムファイル
があるとフリーズかクラッシュする。クラッシュしても警告のダイアログはひらいているので、そのファイルを確認する事は出来る。一時的にそのファイルを検索ルート外へ移動させれば良い。
たまに、wmvも読み込み不良が出るらしい。

それで、本体が起動出来たら、フォルダの設定を“監視対象”から外せばOK。
これで次からは起動してもフリーズ・クラッシュしない。

と、こういうわけだった。
picasa3を苦労してインストール・起動させたのだが、こいつ、なかなか使える。
現在、監視フォルダはマイピクチャだけにしてあるが、一通りのサーチをしてあるのでPCの画像ファイルが一覧出来る。
何が良かったかというと、知らない画像ファイルがわさわさと出てきた…。
そう、私のデスクトップには雑多なフォルダ(ダウンロートして解凍した)やつがゴロゴロあり、それがネストしているのだ。
マイピクチャには一枚も画像はない。
が、picasa3で見ると、1800枚以上の画像が存在する。

もちろん、これはヘルプファイルの画像や、アプリの外部パーツだったりするやつもあるので、全てが知らない画像と言うわけではない。

が、一部には…。
あれ?こんな同人誌キャブ、もってたっけ?みたいなやつがあるわけだ。
ちょっと危ない画像とかも…。

全て削除!
って事はせず、とりあえず干渉してから考える事にした。笑

狐さん

Fire Foxについても面倒な事があった。
狐さん、リファを出さない設定になっているらしい。その設定を変えるオプションもない。
リファラーがでないと、私が出入りしている掲示板では書込が出来ないのだ。
どうにかしてリファを送る事が出来ないか?と検索。
設定ダイアログはないが、設定ファイルを直接書き換える事が出来た。

面倒だが、それでも使えるようになった。

もう一つ、MSNにアクセス出来なくなった。
実は、昔々に使っていたアカウントが裏で生きていて、削除したと思っていたメッセンジャーが残っており、それとの絡みでIEのクッキーが生き残っていて、ログインすることが出来なかったのだ。
これもクッキーを削除して、メッセンジャーをアンインストールして解決。
なぜ狐さんを起動させたら同調してメッセンジャーが起動したのかは不明…。

これでなんとかPCの環境は整ったわけです。

さぁ!サイト登録の続きをやらねば!

0 件のコメント: