2010年10月21日木曜日

不景気?

なんだか昭和の香りがするようになってきた。
それも、良い昭和の香りではなく、なんとなく焦げ臭い、私が小学生の頃に感じたような臭いだ。


駅前の銀行ATMまでいってきた。
珍しいのだが、この駅前には窓口のある銀行が一つもない。ATMだけが設置されている。
雨風がしのげるスペースなので、以前は危なげな人がたむろしていた場所である。


ATMで振り込んで、せっかく出てきたのだから昼飯でも食おうと思ったが、少々時間が早かったので一服したくなった。けど、ポケットには煙草がない。持ってこなかったのだ。
駅のキオスクで買おうと思い、駅へ向かった。
キオスクで千円札を出し、「セブンスターのソフトボックス」と言おうと思った時、後ろから肩を叩かれた。
見知らぬ男の人。
変な発音で、「こっち、こっち」というので、訝しげに思いながらもついていった。

「セブンスター、420円。」

詳しくは書かないが、どうやら煙草を売ろうとしていたらしい。


嫌な雰囲気だった。人気のない駅が余計に寒々しく感じた。
結局、煙草はキオスクで買った。
駅の雰囲気が悪くなっているように感じたのは、気のせいだろうか。


駅の雰囲気だけではなく、私の居住している地域も微妙な感じになっている。
昼間からうろうろと公園で暇を潰している大人が増えたようなきがする。
喋らなければわからないのだが、どうも何人か集まって話をしている事が多い。
夜の車の出入りも激しい。


本当に景気は回復してきているのだろうか?
景気の良い話など、テレビやネットの世界でしか聞かないのだけど。
こんな時、ヘタに動くと危ない目に遭う。しばらくはおとなしくしていようと思う。

0 件のコメント: